かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法

今Amazonで人気のコミック


前回までの記事で我が家のお座敷レイアウトな鉄道模型の街並みは電飾化して25×25サイズ単位で分割したものを簡単取付できるようにしました。

KATOの道路を活用して街のユニット化(分割式モジュールレイアウト)を試みる

Nゲージの街並みに信号機と街路樹を配置して情景をリアルに。
今まではダイソーで売ってる「ストックボックス」や「シューズボックス」のような名称で売ってるコンテナボックス系の透明ケースにストラクチャーを適当に放り込んで収納してましたが、

お座敷レイアウトでの「収納・展開」と「背景設置方法」を考える。
街のユニット(モジュール)化をしたことで街並みをバラせなくなってしまったので、
ユニットが入るサイズのケースが必要に。

暫くはベースとなる道路と街を分けて「折り畳みのシューズボックス」に道路のみを適当に収納してましたが、
鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法
鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法
鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法

そろそろちゃんとしたモノが欲しいなと(笑

KATOの道路をベースに作成した「街ユニット」は1つ辺りが25×25cmで高さは10cm程は必要。

無印に行って幾つか物色しましたが、

PP収納ケース引出式・小(幅34×奥44.5×高18cm)

PP収納ケース引出式・小|無印良品
こちらは無難ですが、3~4個必要なのでちょっと割高に。

ポリプロピレン収納ボックス・中・ホワイトグレー(幅37×奥行25×高16cm)

ポリプロピレン収納ボックス・中・ホワイトグレー|無印良品
こちらが値段的にもサイズ的にもアリだったので購入して帰りましたが、底面に向かってサイズが小さくなってたので入らず返品しました(笑

サイズ感的にも100均で見つけるのは難しく、Amazonでは検索ノイズが酷く見つけられなかったので、楽天で探して居た所、良い感じの商品を見つけました><

鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法


折り畳み式で柔らかいですが、持ち運ぶ事もないし積み重ねられる程度には耐久性あるので問題なし。
鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法

30×30なので25×25の道路ユニットがスッポリ収納出来ます。

鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法

高層ビルは導入してないので街並みを乗せたままでも収納可能。

鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法

外からもうっすらと見えるので何が入ってるか判り易い。

鉄道模型のユニット(モジュールレイアウト)化した街並みの収納方法

ただこの商品、既に売ってない模様なので、代替として以下のようなものが良いと思います。


収納ボックス フタ付き クリアカラー (幅26cm 奥行36cm 高さ15cm)

収納ボックス フタ付き クリアカラー (幅30cm 奥行40cm 高さ17cm)


ニトリ 収納ケース Nインボックス(W)よこ型ハーフ【ホワイト他】
(幅38.9×奥行26.6×高さ12cm)


ニトリ 収納ケース Nインボックス(W)よこ型ハーフ【ブラック】
(幅38.9×奥行26.6×高さ12cm)


お座敷レイアウトの収納方法、皆さんも色んなものを試してみて下さいね。