かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

漫画やレトロゲームの整理に最適な半透明の頑丈なプラケース

今Amazonで人気のコミック


以前、机の上の空間を有効活用して収納面積を増やす方法を書きましたが、

デスクの上空間を収納にしてしまう「フレキシブル突っ張り伸縮ラック」とプラ製「チェスト」で整理整頓。
そちらにも書きましたが、書籍やレトロゲームを長期間ダンボールで保存してると、ダンボール自体が酸性なのでコレクションが劣化してしまいます。

そこで記事のように段ボールをプラケースに移行させましたが、今回は重量のあるものをプラケース化しようと思います(`・ω・´)

そこまで重量のあるものじゃなければ安価で手に入る、衣類を想定した収納ボックスが便利ですが、

これに全部「本」を入れると多分、形が変わります(笑

同じように折りたたみ可能なコンテナボックスも便利ですが、

こちらは底が抜けかねません\(^o^)/

そこでガッチリした作りで同じような大きさのものを探すと、3000円を超える「それなりのお値段」の商品が多く、商品も多種多様な大きさが乱雑に検索にヒットするので、
探すのに苦労しましたが、ようやく見つけ出しました(`・ω・´)

こちらはアイリスオーヤマ製でW38×D54×H28くらいの製品(四捨五入)
Amazonでは送料込で1300~2100円くらいで推移してます。
フタが別売ですが、クローゼットの一番上に収納するなら不要ですし、
積み重ねるならフタは1つで良いので安く買える製品です。

フタはAmazonで500~600円くらい。

次に見つけたのは最初からフタが付いてるアステージ製のW38×D58×H32くらいの製品

Amazonでは送料込で1600~2000円くらいで販売されてます。

どちらの製品も同じくらいの大きさで、水を満タンに入れても問題ない強度です。
後者のアステージ製の型番から察するに、だいたい45リットルくらいの収納力があるみたいですね。

そんな訳で今回は後者のアステージ製 NCボックス#45を買って来ました。半透明 収納 ラック ケース アステージ NCボックス45

尚、留め具がプラスチックではなく金属の STボックス#45と言う製品もあります。

どちらかが安いタイミグで買うのが良いと思います。

アイリスオーヤマ製と違い、最初からフタが付いてます。
半透明 収納 ラック ケース アステージ NCボックス45

大きさはだいたい「郵便局で売ってる“特大”段ボール」と同じ大きさです。

半透明 収納 ラック ケース アステージ NCボックス45

段ボールから詰め替えて押し入れの一番上を差し替えましたε-(´▽`)

半透明 収納 ラック ケース アステージ NCボックス45

写真では3箱ですが、4箱買いました(ノ∀`)

半透明で中身が見えるので、わざわざ開けなくても何が入ってるのか分かるのはとても良いですね!

コレクションや書籍を大量にお持ちの方、オススメですよ~。