かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

パソコンの「回復ドライブ」を作る時は起動チェックもしよう。

今Amazonで人気のコミック


最近のパソコンはWindows自体に「回復ドライブ」と言う、購入時の状態に初期化できる「リカバリーディスク」をUSBメモリで作成する機能があります。

万が一の時に安心ですが、激安の「USBメモリ」などで作成した場合、いざ使おうとしたらデータが壊れてて起動しなかったりと言うのがあるので、個人的には「念のために」と言う事で「SSD/HDDのミラーリング(クローン)」の作成もするのを推奨してますが、

SSDの交換とクローン作成、起動しない場合の備忘録
通常は「USBメモリ」の「回復ドライブ」で「初期化/復元」で問題ないと思います。
(SSD/HDDのクローン作成が敷居が高い場合は違うメーカーのUSBメモリ2つに作成するのをお勧めします)

さてさて、昨年購入して大絶賛したLenovoのスリムPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」

LenovoのスリムPC「ThinkCentre M75q-1 Tiny」が「Core i7」並に高性能なのに鬼コスパ(激安)でヤバイ件。
レビュー用途で新規SSDにOSをインストールする必要があり、昨年作成した回復ドライブのUSBメモリからインストールを試みようとするも、BIOSで認識しない。

回復ドライブがBIOSで認識しない

BIOSで「セキュアブートを無効」にしないとUSBメモリからブートしない場合があるそうなので、それも試すけど変わらず。

回復ドライブがBIOSで認識しない

色々検索するも決定的な解決策は見つからず、試しに「ThinkCentre m75q-1 tiny 回復ドライブ 認識しない」と、具体的にして検索。

すると、こちらのブログがヒット。
https://sironekotoro.hateblo.jp/entry/2020/10/31/183147
https://egyo.hateblo.jp/entry/2020/08/12/151300

USBの相性もあるのことでしたので、TranscendのUSBに変更したところ、無事に認識されました。
認識不可:Buffalo16GB(RUF3-K16GA-BK/N)・32GB(RUF3-K32GA-WH/N)
ソース:https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001218252/SortID=23473987/


同じように被害に遭われてる方が結構居た😰

と言う訳で「ThinkCentre m75q-1 tiny」はBuffaloの16GB・32GBのUSB3メモリーとは相性が悪い模様ですね…。


私のブログでは割とプッシュしてましたが、まさか相性問題が起こるとは思わなかったよ

安価で高速なオススメUSB3メモリ。
当ブログで「ThinkCentre M75q-1 Tiny」を知って一緒にBuffaloのメモリを買われた方々、申し訳ないです🥲

しかしこれ、「回復ドライブ」自体は作成完了するから気づきにくく、厄介ですね…。

現状、OSは普通に起動してるので別のメーカーのUSBメモリで新たに作成。
A-DATA製のUSBメモリはBIOS上で認識して、
回復ドライブがBIOSで認識しない

「回復ドライブ」作成にも使いやすいADATA製キャップレスUSB3メモリ

無事にリカバリーも出来ました
回復ドライブがBIOSで認識しない

皆さんも新しいパソコンを買って来たらまず「回復ドライブ」を作成すると思いますが、

・BIOSでUSBメモリが認識するか
・USBメモリの回復ドライブが起動するか

まで確認した方が良いですね。