かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

デジカメやモバイル端末を買う時は長期保証を付けよう。

今Amazonで人気のコミック


昨年購入したカメラ「PowerShot G9 X Mark II」、

デジカメを「PowerShot G9 X Mark II」に買い替え。小型なのに大型1インチセンサー搭載で超高画質。
8月の上旬に購入して、丁度1年くらいになりますが、先週、撮影中に不意に落下してしまい、落とし所が悪かったようで、「レンズエラー」に(´・ω・`)
Canon PowerShot G9 X Mark II

昨年の購入候補にあった「SONY Cyber-shot RX100」シリーズは価格comの口コミを見てると「レンズエラー」で壊れる人をよく見かけたので避けてましたが、Canonもかよって感じです(笑

さて、購入が8月上旬、壊れたのが8月下旬と言う事で、見事に保証期間を丁度超えて壊れました\(^o^)/

いつもなら高額なガジェットは長期保証を掛けてますが、今回はたまたま安く買えるお店で買い、そのお店は長期保証サービスをやってなかったのでいろいろタイミングが悪い。

前の機種「PowerShot S120」は2014年購入で2020年まで使って居たので

デジカメを「PowerShot S120」に買い換え。
6年ほど特に壊れる事無く使えてましたが(撮影し過ぎてCMOSセンサー劣化のため買い替え)落下して壊したりしなかったので油断してましたね><;


修理依頼をしようとキヤノンの修理・サポートを確認すると、修理料金は一律となってます。


Canon PowerShot G9 X Mark II


Σ( Д) ゚ ゚ 税込27500円…


確か「PowerShot S120」も一律だったけど、1万円台だったと思うんだけどな…。


修理のページを進めていくと総額が出ますが、


Canon PowerShot G9 X Mark II

まさかの3万円越え…。

もう1万強足すと、タイミングが良ければ新品変えてしまうお値段じゃん…😇

と言う訳で修理は心が折れたので、新品を長期保証のあるお店で買う事にしました。
修理してまたどこか壊れたら6万円超えるしね…。

一緒に液晶保護フィルムと、microSDも倍の容量のモノを購入。
Canon PowerShot G9 X Mark II

箱の新旧比較Canon PowerShot G9 X Mark II古い方は若干キズがるけど、写真で撮ると分からなくなる。


カメラ比較
Canon PowerShot G9 X Mark II

見た目では私にもどっちが新しいか分かりませんよ(笑

電池入れて、電源入れて「レンズエラー」って表示された方が古い方です\(^o^)/

そんな訳で皆さんも高額なモバイルガジェットを買う時は必ず「長期保証」加入しましょうね😇🙏

(ノートパソコン、タブレット、スマホ、デジカメ、携帯ゲーム機あたりは値段によっては入った方が良いよ)