かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

プラモデルの組み立てに便利なペンチ・ニッパー・ピンセットを購入。

今Amazonで人気のコミック


購入した山手線のNゲージ、

1mm×1.5mmの部品をランナーから切り抜き、指定個所にはめ込む…みたいな繊細な作業を求められたので新たに工具を買って来ました。

初心者用ならタミヤの「ベーシックツールセット」が一通り入っててお値段も手ごろなのでオススメなのですが、

カッター、ドライバー、やすりは幾つか持ってるし、ラジオペンチも欲しいので今回はスルー。

「プラモデル 工具セット」のようにAmazon内検索すると中華のセットがたくさん出て来ますが、それでもラジオペンチ付きはあまり出て来ない。

そこでバラで買う方向に。

まず、ニッパーはタミヤの「モデラーズニッパーα」が安くて評判も良いのでコチラを。タミヤ モデラーズニッパーα

次にラジオペンチですが、同じくタミヤの「エッチングベンダー ミニ」が使いやすそうなので目に入りましたが、

店頭でほぼ真横に全く同じ形のペンチが置いてまして、

明らかにタミヤのOEM元じゃんwwwと言う事で安かったのでこちらにしました(笑アネックス ペンチ ヤットコ

ピンセットは使いやすそうなのを適当にセレクト。
ミネシマ ステッカーピンセット

これでプラモのランナーパーツもキレイに切り取り、1mmのパーツもキレイにはめ込み出来そうです(笑
ニッパー ペンチ ピンセット