かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

電動ドリルで開ける穴の大きさを変えられる「ドリルビット」を追加購入。

今Amazonで人気のコミック


Nゲージ(鉄道模型)のストラクチャー(建物)を設置しているベースに電気を通すケーブルの穴を開けてますが、手持ちのドリルビットだと最大で4.8mmまでの穴を開けられますが、

使っている「2ピン JST プラグ」の先端が通らず隣接して2つ穴を開けて開通させて広さを確保するのでどうしても手間だし不格好です。

そこでもっと大きな穴を開けられるドリルビットを探して買って来ました。

電動ドリル ドリルビット


この製品は最大で6.5mmまで開けられるのでつよつよです( ^ω^)

電動ドリル ドリルビット

ただ、「2ピン JST プラグ」はそのまま穴を開けてもギリギリ通らなかったので、垂直にドリルを通した後で斜めにしてぐるりと回して7.0mm相当まで穴を拡張させてます。

前よりカンタン・キレイに開けられるようになったので作業効率が上がりましたヽ(´ー`)ノ

ストラクチャーベースの穴あけはいろんな方法があると思いますが、参考になれば嬉しいです。