かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】モーター車の走行がスムーズになる「ユニクリーンオイル」はメンテナンス必須アイテム!

今Amazonで人気のコミック


Nゲージのモーター車、ミニ四駆などと同じでモーターから車輪までの間にはギアが幾つか付いてます。
なのでグリスが気化したり硬化していると走行性能に支障をきたす場合があります。

また、新品で買ったものでも製造からしばらく経過しているとギアのかみ合わせが悪くなってる場合もあります。

そこで便利なのがKATOから出てる「ユニクリーン オイル」です。
KATO ユニクリーン オイル

オイル容器に付属の専用の針を付けてギア部分に一滴垂らして軽く試走させると、とろみのあるオイルがギアに行きわたり、スムーズに走行するようになります。

KATO ユニクリーン オイル

Nゲージの構造は大まかにはどの会社も同じなのでKATOでもTOMIXでも関係なく使えるので前に紹介したボトルの「レールクリーナー」やペンタイプの「クイックレールクリーナー」と共に揃えておきたいツールですね。

尚、台車部分を取り外せるくらいの器用さがあるなら、台車を取り外して水洗いして水気を完全に切ってから、ミニ四駆用のグリスをギアに馴染ませるのもアリです(笑

⬇購入先⬇