かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】鉄道模型のレールや車輪のヨゴレを除去する「レールクリーナー」ポポンデッタ製が大容量でコスパが高くオススメ。

今Amazonで人気のコミック


Nゲージの車輪をメンテナンスする時に「レールクリーナー」をわりとジャブジャブ使う人ですが、TOMIXの純正レールクリーナーは50mlでだいたい550円前後。


週に何度か走らせてその都度メンテナンスをしていると1~2ヵ月でなくなってしまいます😇

もうちょっと安くならないかなぁ…と思って居たらポポンデッタ製のレールクリーナは倍の100mlで500円前後だったので思わず飛びついてみました(笑

ポポンデッタ レールクリーナ

使用感はTOMIXのクリーナーと特に変わりませんが、数ヵ月使って気づいた事が1つ。

KATOやTOMIX純正に比べると気化が早いです。

なので、薄くて広い面積に浸す場合は純正に比べると気化が早いのでちょっとだけ面倒かな。

それでも純正の倍の量でお値段同じくらいなのでお得でオススメです😉

⬇購入先⬇