かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】鉄道模型の「都市型ホーム駅」を購入。

今Amazonで人気のコミック


購入してまだ日が浅いNゲージですが、やはり電車が走るなら停まる所が必要かな?と思い駅(ホーム)を購入する事に。

私が買った線路はTOMIX製なのでTOMIXの製品で探します。

駅は主に「対向式」と「島式」があって、対向式は線路2線を左右から囲ってるタイプ。
島式はホーム1つを左右から線路が囲ってるタイプですね。

そして、屋根の無い田舎型や屋根の有る田舎型、都市型など、あらゆるタイプが出てますが、新幹線や山手線を購入したので「都市型」で「対向式」を購入して来ました。

Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型



箱を開けて衝撃が…。






Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型




え、何この部品数…。





シールは切り込みが入っておらず、デザインカッターで1つ1つ定規を当てて切る必要があります。Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型

辛い…辛すぎる…_(˃̣̣̥ω˂̣̣̥」 ∠)_


ホームの壁を支える部分はホームの地面にはめ込む訳ですが、何故かはめ込むパーツが1つ1つ独立してて、1つ1つを接着剤でくっつける仕様。 設計者、ドSだろ…(;´Д`)


そんなこんなで休み休みやりながら、10時間くらいでようやく完成…。

Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型

さすがにパーツが多いので(見えない所のパーツが多すぎですが)完成度は高いですね。



左右から。
Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型

アップNゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型

本来、この駅は左右に別売の延長ホームを付ける必要があるみたいですが、
(電車の編成(長さ)によって延長ホームを幾つも買って長さを合わせるみたいです)

私はこの1つで十分なので駅の末端に取り付ける「ホームエンドセット」なるものも一緒に買って来ました。
Nゲージ TOMIX 4290 対向式ホーム 都市型 ホームエンドセット

末端に…と言われるとパソコン周辺機器、SCSIのターミネーターを思い出す古参です😇
SCSI ターミネーター

こちらはさすがに部品少ない。Nゲージ TOMIX 4290 対向式ホーム 都市型 ホームエンドセット

こちらが完成した左右の末端に取り付ける信号機と階段のセット。Nゲージ TOMIX 4290 対向式ホーム 都市型 ホームエンドセット

ホームに取り付けてみました。Nゲージ TOMIX 4290 対向式ホーム 都市型 ホームエンドセットNゲージ TOMIX 4290 対向式ホーム 都市型 ホームエンドセット
良い感じですね!🥳

尚、都市型ホームの説明書に「ゴミ箱」をここに設置してね!と言う内容が記されてますが、都市型ホームのランナーの何処にもゴミ箱はありません。

実はこのゴミ箱「ホームエンドセット」に付いてます…。
そういう事は大きく書いておいて頂きたいものです…w

では最後に電車と一緒に。Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型
Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型Nゲージ TOMIX 4284 対向式ホーム 都市型駅があるだけで結構、映えますね!

買ってよかった!
でも、二度と作りたくない!(笑

⬇購入先⬇