かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【保存版】夏の害虫対策 ~ゴキブリを根絶やしにする方法~

今Amazonで人気のコミック


数年前にも似たような記事は書きましたが、

夏の虫対策 ~蚊やゴキブリが出にくくなる方法~虫やゴキブリが出にくくなる方法
その進化版です(笑


今回は、主にゴキブリ駆逐方法です。

①家に入れず外で根絶やし
②家に侵入させない対策
③侵入して来ても即弱らせる

この3方法で徹底的に殺ります(笑


<もくじ>

 
まずはこれらを用意します。

コンバット&天然ハーブのゴキブリよけ

【家に入れず外で根絶やし】コンバット:玄関ベランダ用


コンバット 玄関・ベランダ用
パッケージにリアルなGを描かないで欲しい(´・ω・`)とりあえずモザイクで消しときましたよ


通常の大きなコンバットでも構いませんが、最近は「玄関ベランダ用」が出てるので
今回はそちらを購入して来ました。
通常のものより細長く、ニオイが控えめで、長持ちタイプのようです。

コンバット 玄関・ベランダ用

「ホウ酸団子」系は臭いで誘い出してその中にある毒素で殺虫しますが、屋内に設置すると臭いにつられて家に入って来ます(笑
なので、屋外設置が良いです。
屋外に設置する事で近隣のGも根絶やしに出来るので相乗効果が高いです

コンバット 玄関・ベランダ用

パケ裏にも「ゴキブリ、家に入らせない」と書いてるくらいですしw

玄関側は一軒家や1階にお住まいに人は「床下換気口」の辺りに設置すると効果てきめんだと思います。
マンションなどは玄関の両脇や換気扇の下あたりが良いかと。

ベランダ側は窓に余り近いと換気する時にニオイが屋内に入って来てしまうので窓からは少し離した方が良いかと。

【家に侵入させない対策】天然ハーブのゴキブリよけ


天然ハーブのゴキブリよけ


ハーブ系のニオイは人間以外には毒なので、そのニオイがする所には来ません。
なのでこちらの「天然ハーブのゴキブリよけ」を設置して侵入を防ぎます。

ゴキブリは主に「玄関ポスト」「換気扇」「窓の網戸の間」などから侵入して来ますので、「玄関ポストの中」「換気扇の下」「網戸の横」などに設置します。
パッケージ裏では「食器棚」や「引き出し」も有効との事。

天然ハーブのゴキブリよけ


次に「蚊がいなくなるスプレー」系で「ゴキブリ ムエンダー」と言うスプレーが今年(2020年)、新商品として発売したのでこれもオススメ。

「蚊がいなくなるスプレー」同様に、部屋を閉めてから壁際に規定量スプレーして暫く放置すると薬剤が部屋に充満してゴキブリを外に追い出す製品で、ペットが居ても使用可能との事ただしペットや飼料・植物に掛からないように十分気を付けるようにと、鑑賞魚の水槽のある部屋では使用厳禁との事また「ピレスロイド系の殺虫剤」なのでアレルギーのある人は使用できません。

あと「エアコンの排水ホース」からも侵入してくると言われてますが、排水ホースをベランダの地面に着けず、宙に浮かす感じで設置すれば侵入しにくくなります。

また「ドレンキャップ」と言う製品があるのでそれを設置すれば大丈夫です。

排水溝などからも侵入してくると言われてますが、ちゃんと排水トラップを設置して居れば滅多な事がない限り大丈夫だと思います。
あと、排水トラップ周辺は定期的にカビハイターなどでキレイにしていれば寄って来ないと思います。

【侵入して来ても即弱らせる】ハッカ油


ハッカ油


上の「天然ハーブのゴキブリよけ」と同じですが、ハッカ油(ハーブ)を希釈したものをスプレーボトルに入れて噴霧(ミスト)します。

ハッカ油


水で倍くらいに希釈して使ってますが常温でその辺に置いておくと若干痛む(気がする)ので、我が家では冷蔵庫に保管してます。

噴霧先は「コンバットなどのホウ酸団子のパッケージに良く書いてある場所」です(笑
キッチンの下や冷蔵庫の裏、廊下の端、玄関の靴箱周辺、窓のサッシなどですね。
これでまずゴキブリは近寄らなくなります。

「天然ハーブのゴキブリよけ」は効果が1か月程度のようですが、「天然ハーブのゴキブリよけ」に「ハッカ油」を噴霧すれば概ね同じ効果が期待できます(笑

「ハッカ油」は週に1度でも良いし、半月に1度でも良いので、気が向いたら適当に噴霧すれば本当に害虫が入って来なくなるのでオススメです。

【侵入して来てしまったら】

「天然ハーブ」と「ハッカ油」でかなり弱ってる場合が多いです。
我が家では「寝室」と「キッチン」に半透明の「タッパ」を万が一の時のために置いてまして、

ゴキブリ捕獲方法


見掛けたらこれを被せるようにしてます。
「ゴキジェット」で追い回すのは部屋が汚れるので効率が悪いです

ゴキブリ捕獲方法

画像のような感じで側面から薬剤を噴霧して息の根を止めます(笑
(タッパを浮かすのも恐ろしい場合はタッパの底面(逆さで使うから写真で言う上側)にキリやマイナスドライバーなどでスプレーのホースが通る小さい穴をあけておくと良いです)
あとは下敷きやコピー用紙などを用意しスライドさせてトイレに流せば宜しいかと。

ゴキブリが出るようになるのは「梅雨から夏に掛けて」以外に「近所に新しい人が越して来た」時だったりするので、季節外に見掛けたら「誰か越して来たのかな?」と思うようにしてます(笑

そんな訳で皆さんも是非お試し下さい!

注意事項

ハッカ油(ハーブ)は人間以外には猛毒になり得るので、ペットを飼っている場合は獣医に必ず相談して下さい。
金魚などの水中生物は噴霧した成分が水に溶けだし死滅させかねないので使わない方が良いです。
飼って居るペットに問題が生じても当方は一切責任を負えませんので十分調べてから使用を検討して下さい。 

《追記》
こういう商品もありますが、

当ブログで紹介してる方法は「出来るだけ遭遇せずに駆逐する方法」なので、相反すると思いますが、最期を見届けてでも駆逐したい方はお試し下さい。