かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

Nゲージの動力車モーターが逝ったので交換。

今Amazonで人気のコミック


我が家の山手線のNゲージ、Nゲージを始めた初期に購入(2021年の7月末)しましたが、初期不良に遭って交換するも交換品も調子が悪く、3度目の交換が(2021年の)9月中旬でした。

翌年(2022年)の年始早々から挙動が怪しくなり、中旬には全く動かなくなってしまいました(´・ω・`)

ネットで検索してみるとTOMIXの電車で採用されている「M-9」モーターと言う種類は壊れやすいという情報に溢れてて(笑)困ったものです(ノ∀`)

うんともすんとも言わなくなったM-9モーター
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX M13モーター TYPE2

京浜東北線のM-9モーターを山手線に入れたら動いたので原因は山手線に入ってたM-9モーター。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX M13モーター TYPE2

TOMIXの103系動力車が壊れた|SHIGEMON

youtu.be
どうやらこのモーター、中のコイルが回転中に摩擦などで擦れ、それがショートして動かなくなると言うもののようです。

超音波洗浄機のエタノールに浸せばワンチャン治るカモと言う情報もありましたが、

TOMIXのM9モーターを超音波洗浄機でまるごと洗浄|SHIGEMON

youtu.be
壊れてしまった数か月前(2021年9月頃)にTOMIXの新型モーター「M-13/TYPE2」の保守パーツを単品販売し始めたようで、それがM-9モーターと互換性があると言う事なので買って来ました。

Nゲージ 鉄道模型 TOMIX M13モーター TYPE2
性能的にはM-9モーターに比べ低速走行が出来るようになり、最高速度は控えめになった製品のようです。(KATOのモーターに近いイメージかな)

M-9モーターとM-13モーター。 青い方がM-13。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX M13モーター TYPE2

M-13に換装。
Nゲージ 鉄道模型 TOMIX M13モーター TYPE2
問題なく走行するようになりましたヽ(´ー`)ノ

TOMIX車両のモーターは壊れやすいそうなので、保守として1個「M-13」モーターを持っておくのもアリだと思います。

ただ1点、留意頂きたいのはTOMIXとしては「互換性がない」とアナウンスされてるようなので自己責任でお願いします。

また、M-9モーターとM-13モーターは走行性能がかなり違うため、モーター車が2つあるような編成でM-9とM-13混合とした場合、両者の速度性能が違うため脱線する可能性が非常に高くなると思います。
もしモーター車2つで導入する場合は両方とも同じ型のモーターにして下さいね。

Nゲージ 鉄道模型 TOMIX M13モーター TYPE2

《追記》
山手線のモーターを交換して半年くらいしてから京浜東北線の方のモーターも逝きましたw

⬇購入先⬇