かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】マスキングテープで車内(室内)再現をしてみる【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


Nゲージの車内表現として、こだわって居る方は自分で座席を塗装するツワモノも
結構居るみたいですが、以前私が「トワイライトエクスプレス」に施したように

トワイライトエクスプレスの「室内表現シート」を購入
「室内表現シート」と言うものを制作・販売している業者も幾つかあります。

最近の新興ブランドだと「DENSHA.me」あたりが多く「内装ステッカー」をリリースしてて、所有している「山手線」や「京浜東北線」「成田エクスプレス」も出していますが、

KATO用 E235系(山手線)内装ステッカー

KATO用 E233系(京浜東北線)内装ステッカー

KATO用 E259系(成田エクスプレス)内装ステッカー
よく見るとKATO製と書いてある(´・ω:;.:...


悲しみに明け暮れて更に検索を進めていると、ロングシートにマスキングテープ貼り付けて表現している人を発見。


そうだよ、これだよ(笑

マスキングテープ、塗装用の黄色しかないと思ってましたが、カモ井と言うメーカーはパステル調などいろんな色を出してるようで、車内表現にはとても良さそうなので、買って来ました。
Nゲージ マスキングテープで車内再現

配色は「電車名+内装」でググって近い色味のマスキングテープを購入します。


山手線

tetsudo-shimbun.com
京浜東北線

blog.goo.ne.jp
まずは「山手線」や「京浜東北線」を貼ってみます。
Nゲージ マスキングテープで車内再現
Nゲージ マスキングテープで車内再現

ロングシート部分に各電車の色のマスキングテープ、ドア下には黄色いマスキングテープを貼ります。
Nゲージ マスキングテープで車内再現

京浜東北線はロングシート全体に青を貼ってますが、
山手線は背もたれが緑で座面はグレーなので、背もたれのみに貼ってます。

Nゲージ マスキングテープで車内再現
Nゲージ マスキングテープで車内再現

\完成!!/
Nゲージ マスキングテープで車内再現
Nゲージ マスキングテープで車内再現
Nゲージ マスキングテープで車内再現
Nゲージ マスキングテープで車内再現
Nゲージ マスキングテープで車内再現
Nゲージ マスキングテープで車内再現

ちょっとした ひと工夫でかなりリアリティが増したかと思います。
ぜひ皆さんもお試し下さいね!

なお、「成田エクスプレス」用に「グレー」「ブラック」「レッド」も購入しましたが、写真を見て、

座席探訪 E259系成田エクスプレス

ロングシートではなく1つ1つの座席に1枚1枚貼るのは心が折れそうなので辞めました😇🙏

⬇購入先⬇