かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】トワイライトエクスプレスの「室内表現シート」を購入【エヌ小屋】

今Amazonで人気のコミック


Nゲージの車両内部の表現、人によっては座席1つ1つを塗装してフィギュアを乗せる方も居ますが、特急電車の車内を精密に再現したシートを制作・販売してる「エヌ小屋」と言う業者を見つけました。

※こちらのツイートは模型屋さんのものです。

 

一応、公式Twitterありますが、9割以上が日常や商品とは関係ない画像投稿なので欲しい情報は得にくいです。

 

エヌ小屋、Amazonをはじめ、鉄道模型専門店、ジョーシン、ヨドバシなどにも卸しているので入手性は比較的良いですが、ほぼ個人な業者(だと思う)ので、欠品になるとなかなか手に入りにくいとは思います。

そんな中、先日 遂にフル編成になった「トワイライトエクスプレス」の室内表現シートがエヌ小屋から出てるようで、

宮沢模型展示会2011レポート 【エヌ小屋編】2011/12

【Nゲージ】 エヌ小屋 トワイライト用室内パーツ他入荷しました


買って来ました。
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート



室内表現【シート】と言うだけあって、開封したらシールではなくハガキくらいの厚みの光沢紙に印刷されたものでした。

そのままシール状で貼り付けられたらと思ったので、大部分はスキャナで取り込み、シールに印刷してみました。(こう言う商品初めてなので失敗時に再印刷すればリカバリー出来ますし)
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
カーテンなど、特殊紙に印刷され、レザーカットされているものは再現出来ないのでそのまま利用します。

付属の説明書によると「1両辺り1時間程度掛かるので数日に分けて気長にやって下さい」と言う趣旨の事が書かれており、
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート

作業すると実際に1両辺り1時間前後掛かりますが、作業内容が複数両に跨って居たり、何処の事を指して居るのか分からない箇所や、

Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート

現物合わせで加工が必要な個所などもあり、「毎日1時間ずつ作業」はかなり無理を言ってるなと思いました(笑

Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
土日で根を詰めて作業して終わらせるくらいが丁度良いと思います。

実際の商品は「光沢の厚紙」なので「凹凸のある丸い椅子にうまく貼り着けて下さい」的なのはかなりムリゲーなので事前にスキャンして薄手シールに印刷して正解でした(笑

全て貼り終えてから車両をはめ込み、レイアウト上で撮影。

展望車の最後尾
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
カーテン、ベッド、椅子が良いですね。

食堂車
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
カーテンの演出がニクイです。

サロンカー
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
カーテンが掛かってますがちょっと判り難いカモ。
壁の木目がアクセントになって良いです。

反対側のカーテンはうまく表現出来ました。
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート

寝台
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
椅子の白と緑を貼り付けるのが地獄でした(笑

EF81電気機関車と(発電機を装備する荷物車の)カニ24の連結部分はアーノルドカプラーのままなので模型感が出ちゃいますね(笑
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート

機関車の先頭部分はナックルに替えてますけどね😇
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート

カニ24の制御盤的なものもシートで再現されてます。
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート

スイート・ロイヤル
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
エモい🥳

展望車側面
Nゲージ エヌ小屋 トワイライトエクスプレス 室内表現シート
カーテンから見え隠れする部屋がとても良い。

動画も撮ってみました

KATO「トワイライトエクスプレス」にエヌ小屋の「室内表現シート」を取り付けた走行動画

暗くしてゆっくり走らせるととても良いですね。

特急電車をお持ちで、お持ちの特急電車の「室内表現シート」が発売されてるようでしたら是非、導入して見て下さいね。


■関連記事

トワイライトエクスプレスの「増結セット」と電気機関車「EF81」を導入して遂にフル編成に

寝台特急参考リンク:24系特急形寝台客車

2022/02