かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

超ローアングルのアオリやフカン撮影に便利な「Z型雲台三脚」を購入。

今Amazonで人気のコミック


フィギュアやガジェットをローアングルからの撮影をする時、我が家では主に撮影ボックス内で明るい照明を焚いて撮影しているのでシャッター速度も速く、手持ちで問題ないですが、鉄道模型をレイアウト上でローアングル撮影する際は部屋の明かりなので撮影ボックスのような明るさはありません。

そんな中でノイズが乗らない様にISO感度を低めにするとシャッター速度が落ちてブレブレの写真になってしまう事が良くあります(笑
(ISOをオートにすれば良いんですけどね😇)

そこで何か良い方法は無いかと調べてみると「Z型雲台」と言う超ローアングル撮影が出来る三脚がある事を知り、その中でも特にお手頃価格なものが有ったので買ってみました。


中身は「Z型雲台」本体と、ネジを調節するレンチ、収納ポーチ。
超ローアングル撮影 Z型雲台三脚

とてもコンパクトで持ち歩きにも便利です。
超ローアングル撮影 Z型雲台三脚

こんな感じで展開するので「Z型」なるほどw
超ローアングル撮影 Z型雲台三脚

底面には雲台のネジがあります。
超ローアングル撮影 Z型雲台三脚

なので三脚に取り付け可能です。
超ローアングル撮影 Z型雲台三脚

カメラを取り付けてフカン撮影。
超ローアングル撮影 Z型雲台三脚

同じくアオリ撮影
超ローアングル撮影 Z型雲台三脚

ローアングルで三脚を使えるのでタイマー撮影も楽です。
超ローアングル撮影 Z型雲台三脚

タイマーが使えて固定できるから、暗くしてもブレずに撮影出来ます。
超ローアングル撮影 Z型雲台三脚

重さのあるシッカリとした「Z型雲台」は3000円弱からで、こちらは重めのコンデジや軽めの一眼レフも取り付けられますが、今回レビューした「Z型雲台」はプラスチック製で軽いので基本的にはコンデジ用途です。

ただ、値段が700円以下でとてもお買い得なので、用途を絞れば使い勝手はかなり良いと思います。

重めのカメラを使う時は下敷きに両面テープでこの「Z型雲台」を貼り付ければカメラが倒れる事は無いと思うので要は工夫だと思います(笑

1つ持っているといろんな撮影シーンで使えるのでオススメですよ。