かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】路面電車が走行できる線路と道路がセットになった「ユニトラム基本セット」を購入【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


Nゲージ導入当初に、線路と道路がセットになってて街並みを再現し易い「ユニトラム基本セット」を買うか、新幹線を走らせると映える「高架複線基本セット」を買うか悩んで高架セットを先に買ってましたが、


その後「ユニトラム基本セット」が手に入らなくなりプレミア化してましたが、ようやく手に入れられました🥳✨(と言ってもBlogの記事化が遅れてるので2021年末のお話です💦)
Nゲージ KATO 路面電車 ユニトラム基本セット



説明書類
Nゲージ KATO 路面電車 ユニトラム基本セット

開けると中から箱が。
Nゲージ KATO 路面電車 ユニトラム基本セット

線路+道路のユニット一式
Nゲージ KATO 路面電車 ユニトラム基本セット

付属パーツ
Nゲージ KATO 路面電車 ユニトラム基本セット

KATOのコントローラーは持ってないので「KATOのレールをTOMIXのコントローラーで動かす変換ケーブル」を購入して来ました。
コスミック CA-J22T TOMIX→KATO 変換フィーダーコネクタ
コスミック CA-J22T TOMIX→KATO 変換フィーダーコネクタ


「TOMIXのレールでKATOのコントローラーを使う変換ケーブル」もあります。



あと、1つのコントローラーから3つに分岐するコネクタも購入。
Nゲージ KATO 電源分岐コネクター



Nゲージ KATO 電源分岐コネクター

こんな風に接続
Nゲージ KATO ユニトラム基本セットにTOMIXのパワーパックを接続

線路側なんですが、どうやら逆向きに接続出来ないので、1つのコントローラーで対向走行は出来なそうです…(´・ω:;.:...
Nゲージ KATO ユニトラム基本セットの電源配線

そして実際に試走して発覚したのですが、複線間隔が想像以上に狭かったようで、
Nゲージ KATO ユニトラム基本セットで通勤電車を試走


両同士が擦ります(´;ω;`)

カーブ半径的にTOMIXの在来線なら走るだろうと踏んで買いましたが、まさか複線間隔が狭いとは思ってなかったので(路面電車用途だから当たり前と言えばそうなんですが)早くもお蔵入りになりました🥲(追記:友人宅へお嫁に行きました)

Nゲージ始めたタイミングの頃に「高架複線基本セット」じゃなくてこっちの「ユニトラム基本セット」を買っていたら心が折れてNゲージあの時点で辞めてたと思います(笑

Nゲージは細かい情報が少ないからトライ&エラーが多いです\(^o^)/

⬇購入先⬇

2022/1