かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】TOMIXの高架橋付きレールを使って「複線立体交差」レイアウトを組む。

今Amazonで人気のコミック


前回の記事では、柵(橋)が付いてるレールは素のレールと異なり、柵がある分、同じカーブのレールでも車両が乗らない恐れがあるので検証をしましたが、

今回は、前回購入した「高架橋付レール HC243-45」の他に、一式を購入して来ました。
TOMIX 高架橋付きレール
前回購入のカーブ「HC243-45」と今回購入のカーブ「HC280-45」に直線の「HS140PC」と「HS280PC」

では各レールを。

「HS140PC」
TOMIX 高架橋付きレール


「HS280PC」
TOMIX 高架橋付きレール

「HC243-45」
TOMIX 高架橋付きレール

「HC280-45」TOMIX 高架橋付きレール

「HC243-45」と「HC280-45」を2つずつ並べた所。
TOMIX 高架橋付きレール
ピッタリ同じ長さになります。

購入したレールで小判型にレイアウト。
TOMIX 高架橋付きレール

複線交差に組み換え。
TOMIX 高架橋付きレール

橋脚をセット。

TOMIX 高架橋付きレール

良い感じですね!

手前の登りと下りは新たな見応えスポットになりました。
TOMIX 高架橋付きレール
TOMIX 高架橋付きレール

ワイドレールの部分
TOMIX 高架橋付きレール
※ワイドレールの記事は追って公開します。

カーブも凄く良い感じ。TOMIX 高架橋付きレール
TOMIX 高架橋付きレール

走行動画


ここまでやって気づいたのですがDCフィーダーを通す穴が高架橋付レールにはありませんでした\(^o^)/まじかよwww
(高架橋付きのみでレイアウトを組むと電源が引けないのです😇)

そこで調べてみると「S70のレールを使って電源用の高架橋を設置する「ニュー高架橋」と言う商品があると知ったので、次回それを書きますね😇

<関連記事>