かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】TOMIXの「高架橋付レール」の最小半径「HC243」で走行可能な車両を調べてみました🚄🚃💨【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


コンパクトなスペースでロングランを楽しむ「複線立体交差」を以前紹介してますが、

【Nゲージ】コンパクトなスペースでロングランを楽しむ「複線立体交差」レイアウトを実践。
私をNゲージ沼に沈めた主が「高架では柵が欲しい…柵付きワイドレールを…」と呪文のように唱えて来るので洗脳され気味にちょっと調べてみる事に。

我が家の環境は一番外側のレールがC280なので「280」と「243」で組みたいのですが、ワイドレールに「C243」は無いようで「高架橋付きレール」と言う製品なら「C243」がある模様。

ただ新幹線などは脱線こそしないものの「C243」をギリギリで曲がっている感じがあるので、柵が付いて曲がれるのだろうか?🤔と疑問が沸いたので、一式購入する前に「HC243-45」のみ試しに買って来ました。

TOMIX 高架橋付きレール C243

まず在来線の山手線と京浜東北線。

TOMIX 高架橋付きレール C243
問題ないです。

上から見ても大丈夫。TOMIX 高架橋付きレール C243

前から見ても余裕があります。TOMIX 高架橋付きレール C243

次に、少し胴が長い「トワイライトエクスプレス」TOMIX 高架橋付きレール C243
こちらも問題ないです。

TOMIX 高架橋付きレール C243

山手線や京浜東北線より胴が長いのが分かります。TOMIX 高架橋付きレール C243
前から見ても、まだ余裕がありますね。

そして懸念の「新幹線」
TOMIX 高架橋付きレール C243TOMIX 高架橋付きレール C243TOMIX 高架橋付きレール C243

車輪は乗るし走行もします。

ただ、隙間が1mm以下なので走行時の微細なブレで壁に擦ってる感じが凄くします😇

と言う事で、在来線は大丈夫だけど新幹線などの胴が長い車両はちょっと厳しそうだと言う事が分かりました。

購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。

⬇購入先⬇