かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

シリーズ30周年記念の完全新作「コットンロックンロール」本編&限定版ねんどろいどレビュー!

今Amazonで人気のコミック


昨年(2021年)の夏にシリーズ30周年として発表された「コットン」の最新作「コットン ロックンロール」が昨年末にようやく発売されましたね!

年末に記事を上げたかったのですが、多忙でゲーム本編を触る時間が出来なかったのでようやくの公開となります(*´∀`)ゞ

コットンロックンロール 限定版

パッケージ表裏コットンロックンロール 限定版

パッケージ側面コットンロックンロール 限定版

限定版付属内容

限定版にはフィギュアの「ねんどろいど コットン」、冊子の「コットン大全集」、そして「オリジナルサウンドトラックCD」が付いて来ます。
コットンロックンロール 限定版

「ねんどろいど」目的で限定版を買いましたが思いのほか「サントラ」が良いです!
コットンロックンロール 限定版
軽快なシンセサウンドが逆に新鮮で爽快感がありますね!
(別途、下記にも貼りつけてるYoutube動画で視聴して下さい)

そして付属の冊子「コットン大全集」はコットンの歴史からはじまり、最新の「ロックンロール」まで事細かく網羅されてます。
コットンロックンロール コットン大全集コットンロックンロール コットン大全集コットンロックンロール コットン大全集

ねんどろいどコットン

ようやくお目当ての「ねんどろいど」のご紹介ヽ( ^ω^)ノ

コットンロックンロール ねんどろいど

パッケージ表裏コットンロックンロール ねんどろいど

パッケージ側面コットンロックンロール ねんどろいど

パッケージ上下コットンロックンロール ねんどろいど

ブリスター一式コットンロックンロール ねんどろいど

ねんどろいどのパッケージは市販のと同じサイズになってます。

では実際に撮影したものをヽ( ^ω^)ノ

正面
コットンロックンロール ねんどろいど

横顔
コットンロックンロール ねんどろいど

側面コットンロックンロール ねんどろいど

後ろ姿コットンロックンロール ねんどろいど

笑顔
コットンロックンロール ねんどろいど

ほうき片手に指差し。
コットンロックンロール ねんどろいど

ほうきに跨る下半身パーツがあるので浮遊できます。
コットンロックンロール ねんどろいど

パッケージ背景がドット風の背景になっているので、ねんどろいどの背景にも使えます。
コットンロックンロール ねんどろいど 背景台紙

私はこちらをスキャニングしてA3いっぱいに引き伸ばしで印刷・背景にしてみました。
コットンロックンロール ねんどろいど
いい画が撮れる( ^ω^)

そしてコットンと言えば「だへへ顔」
(公式の紹介では「とろけ顔」と言うそうです https://www.goodsmile.info/ja/product/11422/

コットンロックンロール ねんどろいど
ういろ~♪ ういろ~♪ ういろ~ちゃ~ん♪
コットンロックンロール ねんどろいど
とても良いw

ねんどろいどなので他のねんどろいどに表情を取り付け可能です。




仙狐さん
ねんどろいど コットンロックンロール 「仙狐さん」ねんどろいど コットンロックンロール 「仙狐さん」

ココアちゃん
ねんどろいど コットンロックンロール 「ごちうさ ココア」ねんどろいど コットンロックンロール 「ごちうさ ココア」

シャロちゃん
ねんどろいど コットンロックンロール 「ごちうさ シャロ」ねんどろいど コットンロックンロール 「ごちうさ シャロ」

ひなたちゃん
ねんどろいど コットンロックンロール 「わたてん ひなた」ねんどろいど コットンロックンロール 「わたてん ひなた」

かおす先生
ねんどろいど コットンロックンロール 「こみっくがーるず かおす」ねんどろいど コットンロックンロール 「こみっくがーるず かおす」


だへへ顔の破壊力w
IQが一気にZEROになるw

ゲーム本編

コットンロックンロール 起動画面コットンロックンロール タイトル画面


本作では「ナタ・デ・コットン」の他に、コットン2のパンプキン王国の第3王女で魔法使い「アプリ・ケ・パンプキン」や、海腹川背の「ウミハラ カワセ」、どきどきポヤッチオの「ルフィー」、ザンファインの「ファイン」、サイヴァリアの「才波リア」、本作の新キャラクター「タクート」などを操れます。

コットンロックンロール キャラクターセレクトコットンロックンロール キャラクターセレクト
コットンロックンロール キャラクターセレクトコットンロックンロール キャラクターセレクト
コットンロックンロール キャラクターセレクトコットンロックンロール キャラクターセレクト

ステージの合間にはコットンが本能のままに暴走するビジュアルシーン(死語)を堪能できます。

コットンロックンロール ビジュアルコットンロックンロール ビジュアルコットンロックンロール ビジュアルコットンロックンロール ビジュアルコットンロックンロール ビジュアルコットンロックンロール ビジュアルコットンロックンロール ビジュアルコットンロックンロール ビジュアルコットンロックンロール ビジュアルコットンロックンロール ビジュアル

ゲーム本編はフル3D化されて美しいグラフィックですが、PS1やPS2の頃に多かった3Dを意識したものではなく、昨年(2021年)春に購入した「R-TYPE FINAL2」(https://kawanyo.hateblo.jp/entry/rtypefinal2)同様に、2Dの横スクロールSTGを意識した作りになっているので安心です(*´∀`)ゞ

コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面コットンロックンロール ゲーム画面


ステージ1から宇宙に行くまでをダイジェスト動画にしてみました。

youtu.be※PS4→HDMIビデオキャプチャー→PC取込で画面が30fps&遅延でマトモに遊べる環境じゃないのでヘタクソがドヘタになってますがご容赦ください🤤

ねんどろいど目的で購入しましたが、思いのほかサントラが良く、ゲーム本編も想像以上に良く出来てて大変楽しめたので良い買い物が出来ました!

ありがとうコットン!!ありがとうサクセス!ありがとうスタジオ最前線!

⬇購入先⬇

■関連リンク 販売:「コットン ロックンロール」公式 開発:スタジオ最前線 ねんどろいど「ナタ・デ・コットン」