かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

明るくて発色の良いUSB電源の「LEDバーライト」をコレクションケースに増設。

今Amazonで人気のコミック


以前購入したフィギュアラック内を照らすUSB式のLEDバーライト、明るく発色も良い安価で高性能なUSB電源のLEDバーライト。デスクワークやコレクションの照明に便利。
我が家のガラス棚は幅90cm×高さ180cmで中央で分かれており(高90cm×2)、高さ90の中に棚板で3つに分かれてます。
その中の上段の上2つにフィギュアとNゲージを展示してて現在、照明を入れてるのは上部の中段のみ。

今回は最上部も点灯したいと思い追加でUSB LEDバーライトを購入して来ました。
ASSEUI USB LED バーライト

前回は調色(電球色、昼白色、昼光色)と、調光(3段階の明るさ)を調節できるLEDバーでしたが、今回は安価なタイプで調色のみ出来るものを購入して見ました。

ASSEUI USB LED バーライト

付属品
ASSEUI USB LED バーライト
磁石で取り付けるパーツやネジ。

調色スイッチ
ASSEUI USB LED バーライト
2つスイッチの内、片方をONにすると電球色か昼光色で、両方をONにすると昼白色になる仕組み。

電球色
ASSEUI USB LED バーライト

昼光色
ASSEUI USB LED バーライト

昼白色
ASSEUI USB LED バーライト

さっそく上段に設置。
ASSEUI USB LED バーライト
相変わらずゴチャゴチャしてる(笑

中段、上段を点灯。
ASSEUI USB LED バーライト
肉眼で見てるとそこまででもないけど、レンズを通すとホントごちゃごちゃしてるなぁ\(^o^)/

幅が52cmあるので60cmの棚なら隅々まで光が届きそうですね。
この本棚は幅90cmですが、個人的には許容範囲の光の届き方と光量です。

最近の価格高騰で値上がりしちゃいましたが、調色&調光タイプが1700円、調色タイプが1600円で、タイムセールになると前者は1450円、後者は1350円くらいで直近は販売されていたので(2023年現在)タイミングが合えば少しだけお得に買えるカモですね。