かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】LEDテープでホーム(駅)に照明を灯そう(電飾化)【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


我が家のNゲージのホームは、導入時からすぐにLED化してましたが、

鉄道模型の「都市型ホーム駅」を購入。TOMIXの高架駅を購入したのでレビュー【鉄道模型】
記事にはしてませんでした(*´∀`)ゞ
この度、改札口もLED化したので、改めて書いておこうと思います。

ホームは一般的な12Vの白色LEDテープを使ってます。

USB電力の5VのLEDテープでも同じ事が出来るのでUSB化を検討される方はこちらの記事も併せてご覧下さい。

【Nゲージ】USBのLEDテープでお手軽にストラクチャー(ジオラマ)を電飾化【鉄道模型】
LEDテープの他に、ACアダプターと明るさを調節するコントローラーが必要なので、3点セット品を買うのが一番カンタンです。

■セット品


■バラ売り:調光器


■バラ売り:ACアダプター


今回購入したテープLEDは4.5cm間で切断可能なのでそこに合わせつつ駅の長さに切断。
Nゲージのホーム駅にLEDで照明をつける

駅ホーム屋根の天井にテープを貼り付け、先端は電子工作ケーブルをはんだ付けします。

目立たないようにプラスもマイナスも白いケーブルにして、コントローラー側で繋ぐ部分のプラス側のケーブルに赤マジックで印をつけておくと便利です。

駅の背面はどうせ見ないから養生テープで仮止めのままです(笑
Nゲージのホーム駅にLEDで照明をつける

新たにLED化した改札口。

天井の幅に合わせてLEDテープをカットし、先端はビニール電線をはんだ付けします。
天井の隅に配線を通す穴なのか、丁度良い穴があったのでここから電線を内部に通します。
Nゲージのホーム駅にLEDで照明をつける


通した電線は駅の後ろ側にキリなどで適当に穴をあけて、そこから露出させます。

Nゲージのホーム駅にLEDで照明をつける

ホームと改札で2つのLEDとなったので、電源を二分岐するケーブルを別途購入。
電源分岐コード




駅の後ろ側の配線。
Nゲージのホーム駅にLEDで照明をつける


これが…
Nゲージのホーム駅にLEDで照明をつける

\こうじゃ…!!/Nゲージのホーム駅にLEDで照明をつけるなかなか良いですね😊

LEDテープ、12VのACアダプター、調光器、分岐コードがあれば割と簡単に組み込めるので是非参考にして貰えたら嬉しいです。