かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】ストラクチャー(ジオラマ)の電飾化と窓にディフューザー(拡散板)取付で灯を演出する【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


以前、純正パーツでの電飾化を試みてますが、
明るさが全然足りず断念。

次にUSBのLEDテープでの電飾化をやりましたが、


建物が増えて来たのでこれを機に、割高な5V LEDテープから一般的な12VのLEDに総入替してみる事に。

今までの5VのUSB-LEDテープは作った配線の関係であまり長く延長出来ず、
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化 USB 5V

わりと配線が乱雑になりがちでした。
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化 USB 5V
固定レイアウトではなく、あくまで「お座敷レイアウト」で毎回片付けるので、その辺も考慮に入れる必要があります。

どうしてもケーブルが隠せない。
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化 USB 5V

ふと思ったのですが、我が家ではレイアウトテーブルの上に


ジオラママットとしてジョイントマットを敷いているので、


「配線をこの間に通せば隠せるのでは?」
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化 USB 5V

と思い、このように配置。
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化 USB 5V
\チンアナゴー!/
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化 USB 5V

この上に建物を被せます。
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化 USB 5V

Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化 USB 5V
ええやん😊
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化 USB 5V

このコンセプトで5V→12Vに替えていきます。

買って来たのはこの辺。Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化

工作コードに、
平行コード|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化


2ピンのJSTプラグ、
2ピンコネクタ|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化


DC電源用のメス側プラグ
DCプラグ|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化


あと、ケーブル同士をハンダした後で保護する「伸縮チューブ」
伸縮チューブ|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化


写真にはないですが、LEDテープを購入した際について来た「ACアダプター」や「調光器」、そして「LEDテープ電源分岐ケーブル」なども必要です。
電源分岐コードと調光器|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化

※LEDテープ+ACアダプター+調光器セットがお得です。


LEDテープと2ピンプラグを写真のようにはんだ付けして、
LEDテープ|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
LEDテープ|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化

建物内にはホワイトのプラ板を敷き詰めて簡易ディフューザー(拡散布)を作ります。
ディフューザー(拡散布)|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化

ディフューザーあり/なし比較
ディフューザー(拡散布)|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
灯が均一に、柔らかくなりました。

1階と2階で灯の色が違う建物。
LEDテープ|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
1階は昼光色、2階は電球色で違うLEDを仕込み、2ピンケーブルの部分ではんだ付け。
LEDテープ|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
良い感じに。
LEDテープ|Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
建物から伸びた2ピンプラグは延長ケーブル側に2ピンプラグと接続します。

2ピンプラグ>平行コードで延長>DCプラグ(メス)
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化の配線

全体像としてはこんな感じですね。
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化の配線
ACアダプター>調光器>DCプラグ>延長>2ピン>2ピン>LEDテープ

建物の数だけ独自ケーブルを作成。(とてもしんどい
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化の配線

間にLEDテープ分岐ケーブルを挟むのでカオスです(笑
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化の配線

ジオラママットの下から配線をくぐらせて建物にインストール。
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化の配線

\街並み電飾化完成!!/
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化

だいぶ理想的な電飾化が出来ましたが、幾つか問題があります。


まず、ジオラママットの下から出てるケーブルがとてもゴチャゴチャしてます(笑
Nゲージや鉄道模型の街並み電飾化の配線

そして、お座敷レイアウトなので毎回ジオラママットの下に配線を通して建物を1つ1つ調整する必要があるので、電飾設置だけで小一時間掛かってしまうのがよろしくないです(ノ∀`)


この辺は今後、時短方法を模索していこうと思いますヾ('、3ノシヾ)ノシ