かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

蛍光灯が切れたのでLEDタイプを検討しつつ買い替え。

今Amazonで人気のコミック


長年使ってる昔ながらの丸形の蛍光灯(ペンダントライト)、数年だましだまし使ってた蛍光管がチラチラ激しくなって来たので蛍光管を買い替えようか、LEDのシーリングライトに買い換えようか悩みましたが、この蛍光灯はキッチン横の物置と化したダイニングで使用しているのでそこまで高額なものは必要なく、かつリモコンではなく紐式の方が勝手が良いので、昔ながら風のLEDペンダントライトで安価なモノは無いかと物色。


タキズミと言う聞きなれないメーカーですが、昭和22年創業との事で結構歴史が長い。
恐らくシェーバーのマクセルイズミのように、以前はOEMで大手メーカーの照明を作ってたけど最近は自社で販売も始めた感じなのかな?

国内製造との事なのである程度品質は良いと思うけど、一番安いモデル(洋室6畳タイプ)は3500円程度なので「価格を考えるとコスパが良い」モデルだと思われる。

次点ではNECのペンダントライトになるけど、価格は一気に倍近くの6000円台になります。


照明機器としては国内製造かつ安価で定評のあるNECなので品質は問題ないでしょう。


そんな事を考えながらFCL蛍光灯の替えを検索したらNECのホタルックが30+32型のセットで1000円くらいで安すぎて驚いたので買ってしまいました(笑


NEC ホタルック 丸形FCL蛍光灯 昼白色

今回購入したのは「昼白色」で自然に近い色合いで目に優しいです。

電気代はLEDの方が安く済むけどLEDは交換できないので(点けてる時間が長いと数年で明るさが下がってきます)丸ごと買い替える必要があり、トータルでは従来のFCLタイプの方が安いと最近は思ってます。

NEC ホタルック 丸形FCL蛍光灯 昼白色

NECの「ホタルック」は蛍光体に特殊処理がされており消灯後も淡い残光が暫く持続します。

NEC ホタルック 丸形FCL蛍光灯 昼白色

なので電気を消して布団につくまでの手元明かりや、急な停電時に安心。

まだ古いタイプの蛍光灯を使っている人も多いと思うので、日本製で安価で高品質な「ホタルック」おすすめですよ😉