かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

レトロフリークで「8BIT MUSIC POWER」は動きません→対応しました。

今Amazonで人気のコミック

 <追記:対応しました>



昨日の記事の続きです。

まず結論から。

購入初期状態や本体ソフトウェアがver1.4以下の場合、
レトロフリークで「8BIT MUSIC POWER」は動きません。

 
あずき色とホワイトのツートーンカラーに
ファミコンカセットを挿すのはなかなか粋ですな( ^ω^)b


期待に胸をふくらませながら電源投入.`;'、≡≡≡⊂二⌒つ゚∀゚)つ

 ・
 ・
 ・


あれれ、認識しないぞ?

抜き挿ししたり、フーフーしても、


全く認識しません(´ºωº`)
2015年末に出てたファームアップデート(ver1.4)をしても変わらず…orz

先週末の時点で
 ・初期不良なのか
 ・レトロフリークでは動作しないのか
をサポートに問い合わせてみましたが、本日ご回答を頂き、

ライセンス商品ではないので純正FCや互換機でも製造時期やロットによって動作しない場合があるとの事。
(ファミコン詳しい人に聞いたところ初期FCも同じ形で5種類以上のマイナーチェンジをしているらしいです)

初期不良かもしれないから送って頂ければ検証するとは回答を頂きましたが、
Twitterなどを見ている限りでは、



初期のファミコン(アンテナ端子を分岐させるRFユニット接続)や、

 ※一部の機種では正常に動作しないようです

出力端子がAV出力のNEWファミコンでは問題なく動作する模様。

 
RETRON5ではソフト名が表示されないものの動作する模様。

 
基本的に(8BIT MUSIC POWER発売元の)コロンバスサークルが発売してる互換機以外は動かないと認識して良いみたいですが、

 稀にこう言う不思議な機種で動くようだw

こんな感じなので、レトロフリークでは(現状)動かない感じですね。



メーカーとしては純正ファミコン(RFユニット接続)

■NEWファミコン(AV出力)

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

 

 そして「8BIT MUSIC POWER」発売元のコロンバスサークルが販売している、
■FC POCKET

エフシーポケット (FC POCKET)

エフシーポケット (FC POCKET)

 

 ■FC COMPACT

エフシーコンパクト (FC COMPACT)

エフシーコンパクト (FC COMPACT)

 

 ■RETRO3 TRI

レトロ3 (トライ) 【RETRO3 (TRI) 】 (FC/SFC/GBA互換機)

レトロ3 (トライ) 【RETRO3 (TRI) 】 (FC/SFC/GBA互換機)

 

 
上記の機種以外では動かないという体のようですね。



尚、コントローラーのボタンが角になってる初期のファミコンでは音がちゃんと鳴らない模様。

 …この人の改造すごいw

カセットを殻割りた人曰く、

さすがに私にはチップは判らない…けど勉強になったφ(・ω・ )w



ちなみに「吸い出し機能」のある機種でゲームイメージを吸い出して、
それをレトロフリークにインストールすれば動くようです(笑

 



(コストカットで)カセットの性能が悪いのですかね(´・ω・`)
(他の認識した互換機では問題なく動いてるようだからゲームプログラムは正常でしょう)

今、いちばん売れてるであろう互換機のレトロフリークで
動作チェックしてないとかメーカーの怠慢以外の何物でもありません。
若しくはチェックしてたけど動かないのを承知で出したのかな?( ˘•ω•˘ ).。oஇ

レトロフリークを販売するサイバーガジェットは頻繁に
本体のファームアップデート(改善)をしてくれる神みたいな会社なので
「8BIT MUSIC POWER」対応を心より切に願います><

私は「8BIT MUSIC POWER」をプレイするために「レトロフリーク」を買ったようなものなので、動かないと割と本末転倒なのです…。
我が家のメインはPCエンジンだけど実機を持ってるので互換機は不要なのですよ…(´・ω:;.:...

これから購入検討している人はお手持ちの機種を事前にご確認くださいねφ(・ω・ )

<追記>

こちらで、カセットの32pinを通電しないように処置すると画面は荒れるけど動くと言うので、

 やってみましたが、


タックシールをハサミでカット。

ダメでした><


購入は(σ`・ω・)σこちら!!

(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー)

(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー)

 
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

 

 この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"