かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

「キラキラスターナイトDX」がファミコンカセットで発売決定!

今Amazonで人気のコミック

「キラキラスターナイト」はファミコン誕生30周年を記念して2013年に同人ゲームソフトとして開発・頒布されたファミコンエミュレーターで動作する“アクションゲーム”ですが、それがこの度、ファンからの熱烈な要望に応え“ファミコンカセット”になり“キラキラスターナイトDX”として7月に発売される模様です(>ω<)
キラキラスターナイトDX キラキラスターナイトDX

 今年の初めに発売された「8BIT MUSIC POWER」が大好評だったので発売するとは思ってました( ˘ω˘)b

今作は「DX」と付いてるけどカセットになっただけでDXなのかな?と思いきや、
著者のサイトによるとグラフィックや表現をさらにブラッシュアップさせ、
新曲を10曲追加したとの事で、それ「2」で良いじゃんと正直思います(笑

こちらにPVがあるので見て貰えれば分かりますが、

タイトル画面でキャラクターがフルアニメーションで動いたり、
多重スクロールするだけならまだしも16段階の多重スクロールをしたり、
ラスタースクロールで水面を表現したり、
52色中25色(実質13色)しか同時発色できないファミコンで多彩な表現をしたり、
沢山の複雑に飛び交うスプライトが処理落ちせずに表示できたりと
これ実機で本当に動くのか心配になるレベルです(笑

BGMは相変わらず豪華な顔ぶれで
スターソルジャー(FC)の国本剛章さん、ゼビウス(FC)の慶野由利子さん、
イース(PC版)の古代祐三さん、サマーカーニバル'92 烈火(FC)の塩田信之さん
ロックマン(FC)の松前真奈美さんメタルブラック(AC)の渡部恭久さんさんらをはじめ、
Bunさん、Tappyさん、Hallyさん、除村武志さん、Robokabutoさんなど
総勢11名の著名アーティストが名を連ねてますΣ( Д) ゚ ゚

更に今回はグラフィックにアーケードのパックマンギャラガゼビウスマッピーディグダグなどのドットデザインをした小野浩さんを迎えブラッシュアップさせるとの事なので、期待が持てます(>ω<)

2013年に発売されたファミコンエミュ版キラキラスターナイトはムックになってて、54名もの豪華なファンアートブックが付いてて当時、その面々が豪華すぎると話題になってましたが、

キラキラスターナイト スタッフさらに今回は8名が追加されるとの事で、あのムックが更に豪華になるのかと思うと胸熱ですな><

キラキラスターナイトDX 追加ファンアート


本作は任天堂の公式ライセンス品ではないので製品のロットや純正ファミコン・互換ファミコンによっては正常に動作しない場合があるとの事ですが、発売元のコロンバスサークルが出してる互換機「エフシーコンパクト」や「エフシーポケット」での動作は保証してるそうです。
前作の「8BIT MUSIC POWER」は発売時に「レトロフリーク」で動きませんでしたがレトロフリーク発売元のサイバーガジェットはファームアップで動作対応してくれたので今回もきっと大丈夫でしょうw

発表から1日経ちましたが既にAmazonのゲーム売れ筋ランキングは新作のPS4のタイトルに迫る勢いで売れてて驚きを隠せません><
しかも「Amazon限定版」にすると堂々の1位!本当に2016年なのか!?(°口°;)!!

キラキラスターナイトDX Amazonランキング キラキラスターナイトDX Amazonランキング
※クリックで拡大

レトロゲームファンなら確保しておきたいアイテムですねU*'ω')b"

Amazonでは「キラキラスターナイトDX」と対象の「コロンバスサークル製FC互換機」を一緒に買うと割引をするキャンペーンを2016年6月23日までやってるのでこれを利用するもの良いかもですねφ(・ω・ )

購入は(σ`・ω・)σこちら!!

(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー)

(FC/FC互換機用) 8BIT MUSIC POWER (8ビットミュージックパワー)

 
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

 

 関連記事

キラキラスターナイト公式サイト
RIKI 新作レトロゲーム「キラキラスターナイトDX」
コロンバスサークル/製品情報/キラキラスターナイトDX(FC/FC互換機用)
itmedia:「キラキラスターナイトDX」発売 現代の技術で「8ビットの限界」引き出す
inpress:まさに奇跡のファミコンソフト発売!「キラキラスターナイトDX」
inside:ファミコン向け新作ゲーム『キラキラスターナイトDX』7月発売!8BITの限界に迫るACT
Yahooニュース:新作ゲーム「キラキラスターナイトDX」ROMカセットで7月発売決定
Yahooニュース:FC新作「キラキラスターナイトDX」が7月に発売。三月兎と家電のケンちゃんはコラボ企画を実施

この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"