かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

タブレットPCも充電出来る RAVPower USB-PD モバイルバッテリーが便利でオススメ!

今Amazonで人気のコミック


先日買い替えた「USB-PD」対応のタブレットPCですが、 

3万円の高コスパな中華タブレットPC「TECLAST X4」レビュー!

 折角USB-PD対応なのでと、USB-CのL字型ケーブルを買ったり、 

タブレットの充電に便利なL字型USB-Cケーブルがオススメ!

USB-PDの充電器を買ったりしましたが、 

小型軽量で持ち運びやすいSwitchやiPhoneにも対応の「USB-C充電器」
今回はUSB-PD対応の「モバイルバッテリー」を買って来ました!ヽ( ^ω^)ノ

箱は「R」と書かれてて、赤かったら完全に「楽天」ですね(笑
RAVPower USB-PD モバイルバッテリー RP-PB186


本体外観
RAVPower USB-PD モバイルバッテリー RP-PB186
光沢ではなくマット仕上げなのでキズが付きにくく扱いやすいです。
USB-Cの他にUSB-Aポートがあるので他のデバイスと同時充電も出来ます。

手前のボタンを押すと右のLEDが点滅して電池残量を確認できます。
青色LEDですがかなり薄暗い明るさに調整されてるので眩しくなく夜中に充電してても部屋が眩しくなる事は無いです。 逆に屋外だと全く見えないと思います(笑

同梱物はモバイルバッテリー本体、USB-Cケーブル、ポーチ、説明書類です。
RAVPower USB-PD モバイルバッテリー RP-PB186

サイズは111×51×25mmで重量は実測で188g。
RAVPower USB-PD モバイルバッテリー RP-PB186

モバイルバッテリーの仕様
RAVPower USB-PD モバイルバッテリー RP-PB186

バッテリー容量は10,000mAh36.3Wh
AmazonのカスタマーFAQで5V換算での実質な容量を訊いてる人が居て、それに公式が回答してて、5V出力換算の場合は10,000mAhではなく6,500mAhくらいとの事です)
充電時間は18w以上のUSB-C充電器で充電した場合で3.5時間。

USB-Cポート入力 (PD対応):最大18W (5V/3A、9V/2A、12V/1.5A)
USB-Cポート出力 (PD対応):最大29W (5V/3A、9V/3A、12V/2A、14.5V/2A)
USB-Aポート出力 (QC 3.0):最大18W (5V/3A、9V/2A、12V/1.5A)
合計最大出力:最大29W (USB-Cポート PD 18w+USB-Aポート 5V/2.1A)

他のメーカーの容量10000mAhのUSB-PDモバイルバッテリーが軒並み18wの中、RAVPowerのこの機種のみが「29w」対応と言う事で群を抜いて勝手が良いです。
(20000mAhになると30wや60wの製品は結構あるけど重いから持ち歩きたくない)

本機では「USB-C」ポートのみ利用だと29w出力、「USB-C」と「USB-A」同時利用だと「USB-Cが18w」「USB-Aが5V/2.1A」で出力されるとの事。
そして、途中で抜き差しすると出力を一度リセット(停止)して電圧向上させるので機材を痛める事もなさそうですね。

他のメーカーで良く見掛ける「30w」と書いてるけど備考欄に「USB-Cで18w+USB-Aで12wの合計30wです詐欺」と言う事もないのでとても好感が持てます。

おおよそ「30w」までの製品なら給電できると思うので「USB-PD対応のモバイルノートパソコン」はだいたい対応出来るんじゃないかと思います。
※お手持ちの製品のUSB-PD-ACアダプターの出力を必ずご確認下さい。

なお、Macbookを含む一部のPCで対応してないそうで、原因としてUSB-PDが最大29W (5V/3A、9V/3A、12V/2A、14.5V/2A) であり、20VがないためPCへ充電の場合に不安定になる場合があるそうです。(メーカーサポートより)

※下記は2020年末現在で非対応機種との事です。
「iPad Pro 2020、HP Elite X2、HP ENVY Notebook、Dell Latitude 5490、MI Notebook、MacBook pro13 inch、MacBook pro16 inch 2019、HUAWEI P20、MacbookAir 2020」

※凄く細かい所ですとUSB-CやUSB-PDの仕様を完全にサポートされてる訳ではないようなので、上記以外にも一部のメーカーの製品では思うように急速充電が出来ない場合があるようです。 詳細:https://hanpenblog.com/11851

お手持ちの機種のUSB-PDアダプターの表記が30wくらいまででかつ、14.5Vくらいまでなら概ね動きそうですね。

あと、他のメーカーと差別化してる所として内蔵されてる電池のメーカーを開示している所

LG化学製“21700”円筒形リチウムイオン電池を採用

LG化学は電気自動車の電池も作ってる世界的有名メーカーなので安心ですね。

尚、本製品より1000円安い「USB-PD 18w」な製品もあります。
(サイズ感や重量はほぼ同一です)


USB-C搭載のスマホ(Android/iPhone)やNintendo Switchはコチラで十分です。


本体付属のケーブルはコネクタ部分がやや太めに作られてるので、奥まった所に端子がある製品では挿せないので注意です。
RAVPower USB-PD モバイルバッテリー RP-PB186

付属のポーチは滑らかな生地です。
RAVPower USB-PD モバイルバッテリー RP-PB186
手前に前ポケットがありケーブルを収納出来ます。

タブレットPCとの接続例
RAVPower USB-PD モバイルバッテリー RP-PB186
こちらのタブレットPCは3500mAhなので、倍以上のバッテリーを増設出来る感じですね。
(参考値:本体で5時間+モバイルバッテリーで10時間の合計15時間)

USB-PD充電器との接続例
RAVPower USB-PD モバイルバッテリー RP-PB186

モバイルバッテリー全般に言える事ですが、「充電器」は付属してません。

特にUSB-PDモバイルバッテリーは「USB-C」ポートから充電するため、既存の「microUSB」では充電できないのでご注意下さい。

また「USB-A→USB-Cケーブル」では十分は速度で充電できないので仕様にある「満充電3.5時間」では充電できませんので、「USB-PD対応充電器」を別途購入されるのをお勧めします。

オススメは前の記事(こちら1500円未満ですし) 

小型軽量で持ち運びやすいSwitchやiPhoneにも対応の「USB-C充電器」
大容量10000mAhで、実測188gと軽量小型有名メーカー製電池が採用され、製品保証は2.5年の長期保証(18か月+製品登録で12か月)なRAVPower製モバイルバッテリー、高コスパ&高性能オススメですよー。

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!

memo https://investment-doctor.com/ravpower-rp-pb186/