かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

屋外や電源の無い所でも「セルフパワー電源」として扱える給電ポート付きUSB3ハブ。

今Amazonで人気のコミック


USBハブ、HDDやDVDなどを複数接続すると電力不足で起動しない事があります。

ACアダプター付の「セルフパワー対応USBハブ」を使えばその問題はクリアされますが、コンセントがない場所や屋外、そしてACアダプターを挿すのが面倒の事ってありますよね(笑

最近のUSBハブには「microUSB端子から給電」出来る製品が幾つかあるのでご紹介ヽ( ^ω^)ノ

UGREEN USB3ハブ 4ポート
UGREEN製 USB3 ハブ microUSB給電ポート付

箱の中身は製品と説明書、ウェルカムシートのみ。
UGREEN USB3ハブ 4ポート

箱の裏にAmazonの管理シールが貼られてますが製品名に「アルミ製」と記載。
UGREEN USB3ハブ 4ポート
しかし明らかにプラスチックなので誤植だと思います(笑

製品はこんな感じでよくあるスリムタイプの4ポートUSBハブです。
UGREEN USB3ハブ 4ポート
Genesys Logic製のGL3520と言うUSB 3.1ハブコントローラーチップを搭載との事。
http://www.genesyslogic.com/en/product_view.php?show=26
私には良く分かりません(笑

microUSB経由での給電ポートがあります
UGREEN USB3ハブ 4ポート

通常、バスパワー状態ではUSB3は1ポート最大900mAでこのハブは4ポートだから、その電力を各ポートで共有する形なのでHDDやDVDは1つしか接続出来ません。

UGREEN USB3ハブ 4ポート

この製品はmicroUSB給電が出来るので最大で5V 2.4Aまで電力を上がられるようです。
(本製品のUSB入力電力の仕様記載がないですが姉妹品「6-in-1 Type-C Hub」がそのようなのでたぶんそうだと思います)

なのでHDDですと「バスパワー2.5インチHDD」は少なくとも2台、機種によっては3台まで接続出来ると思われます。

「スマホ用の充電器(USB-ACアダプター)」を流用出来るし、屋外なら「モバイルバッテリー」からの給電で複数台のHDD/DVDを接続する事も可能なので、様々なシーンで捗ると思いますヽ( ^ω^)ノ

製品は今回購入したシンプルなUSB-Aタイプと、
「USB-C+microUSB給電ポート付き」、
良くある「USB-C+USB-PD給電ポート付き」の3種類があります

USB-A&microUSB給電

USB-C&microUSB給電

USB-PD給電

以前はAnker製のUSB3ハブにmicroUSB給電ポート「付き」と「なし」が併売されてましたが、数年前に「給電ポート付き」は取り扱いがなくなってしまいました(´・ω・`)

お使いの環境にあったものをセレクトして下さい(>_<)ノシ