かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】よく断線するTOMIXの「D.C.フィーダー」を補強してみた。

今Amazonで人気のコミック


Nゲージを始めてからずっと思ってるのは、お座敷レイアウトで毎回片付けているとコントローラーと線路を繋ぐ「D.C.フィーダー」と言う専用ケーブルがありますが、

Nゲージ TOMIX D.C.フィーダー

明らかに設計ミスだろ…と思うレベルで断線します(笑

Nゲージ TOMIX D.C.フィーダー

線路側の端子を開けるとこんな感じになっており、

Nゲージ TOMIX D.C.フィーダー 分解

例えば毎週お座敷レイアウトで設置・片付けをしていると数か月で断線するか毛羽立ち隣の線とショートします。

なので、片側にマスキングテープで補強を入れます。

Nゲージ TOMIX D.C.フィーダー 補強

そして、ネジを締めてから先端の窪みにホットボンドを盛って線が動かない様に補強をします。

Nゲージ TOMIX D.C.フィーダー 補強
(ホットボンドが無ければゴム系接着剤やボンドでも良いとは思います)

この施術をしてからこの部分が断線・ショートする事は無くなったので皆さんも是非お試し下さいヽ(´ー`)ノ