かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

「18650」タイプのリチウムイオン充電池を8本同時に高速充電するXTAR製「VC8 Plus」を購入。

今Amazonで人気のコミック


夏コミは熱中症との闘いで、如何に冷却するかが肝になりますが、ここ10年以上は「首掛け扇風機」を使って暑さを凌いでます。

Blog初出。

首掛け扇風機「マジクール マイファンモバイル」が快適。首掛け扇風機「マジクール マイファンモバイル」の新型が登場
ただし風量は非常に微妙で「無いよりはマシ」
その後、超強力な首掛け扇風機に出会い、今も愛用してます(共に終売)

【夏コミ】最強の首かけ扇風機【超オススメ】夏コミで使える【最強の首かけ扇風機】を追加購入
現在は上に挙げた首掛け扇風機と「ベルトファン」を併用。

夏コミで使える爆音爆風な最強《携帯扇風機(ベルトファン)》を購入。
「首掛け扇風機」「ベルトファン」共に充電式で「18650リチウムイオン電池」が内臓されてて交換が容易な設計です。

なので戦場(夏コミ)で電池が切れても満充電の電池に交換すれば幾らでも戦えるので非常に重宝してます。

ただ最近の「首掛け扇風機」や「ベルトファン」は「大容量」を謳うためか交換が出来ない製品のみになってしまい(分解すれば中身はどうせ18650電池だけど交換出来ない作り)2時間・4時間で電池切れを起こすし大容量になって重量も増してるため、使い勝手が非常に悪いです。


こちらは本体と柄の部分(充電池)が分離出来てモバイルバッテリー直刺し出来るから棒状のバッテリーを買えばまだ勝手が良さそう。


なので我が家では5年以上前の「首掛け扇風機」や「ベルトファン」を探し出して予備に買い増ししてる感じです(笑


これも「18650リチウムイオン電池」が取り外し可能。


充電は本体にUSBケーブルを刺せば充電出来ますが、急速充電などのようなシャレたものは付いてないので満充電までは数時間掛かります。

夏コミ期間中は1日に電池を何本も使用するので(1本あたりの稼働が1~2時間)夜から朝まで充電と言う短期間に効率よく充電しないとなので、18650専用の充電器を購入して来ました!
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器 パッケージ


パケ裏
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器 パッケージ裏面

一式
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器 付属品本体、説明書、ACアダプター。

ACアダプターは12V/3A
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器 ACアダプター

本体外観:正面
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器

側面右
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器

側面左
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器

背面
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器
ACアダプターの他に、USB-Cでの充電も可能。

電源投入。
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器

個別に充電状態を把握出来ます。
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器

1度に8本の18650電池を充電可能です。
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器
その他、10440、14500、14650、16340、17335、17500、17670、18350、18490、18500、18650、18700、20700、21700、22650、25500、26650の3.6Vと3.7Vのリチウムイオン電池に対応し、1.2Vのニッケル水素とニカド電池の単3、単4、単6などに対応。(※特殊な「1.5V」の単3、単4リチウム電池には未対応)

ようは、だいたいの「充電池」に対応してますね(笑

個別に電池の状況を把握しながら充電をしてくれるので過充電になる事もないので安心。
XTAR VC8 Plus 18650リチウムイオン電池 充電器
もちろん急速充電なので素早く明日の準備が出来て助かります(笑
(1本同時充電=3A、2本同時充電=各2A、4~8本同時充電=各1A)

夏コミでしか活躍しないので年に1度、2日程度しか稼働しないので非常に贅沢ですが、とても助かる戦友となってます(笑