かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

ペン型のスパイカメラを試す。

今Amazonで人気のコミック


「営業などの仕事で沢山の人と会うけど人の顔が覚えられない」「職場のパワハラの証拠を押さえたい」などで役に立ちそうな胸ポケットに違和感なく収納できるペン型のスパイカメラ。

サイズからして「画質がとても悪そう」という先入観がありましたが(以前購入したボタンサイズのスパイカメラやドローン用途の小型カメラが降フルHDと言いつつVGAみたいな画質だったので)Youtubeでたまたまペン型スパイカメラの画像を見たら結構悪くない画質だったので、試しに買ってみました。

自転車用のドラレコとしてはサイズ感も良いですし。

ペン型 隠しカメラ W8

「少し太めの高級ボールペン」くらいのサイズ感ですね。
Amazonでは幾つかの業者が出品してて、型番は「W8」と言うもののようです。

付属品一式
ペン型 隠しカメラ W8

本体、microUSBケーブル、32GB microSD、SDカードリーダー、替え芯6+1本、リセットピン、説明書。

替え芯がたくさん付いてるのは地味に良いですね!

本体正面ペン型 隠しカメラ W8
ホント、ちょっと太めのボールペンですね(笑

本体裏側
ペン型 隠しカメラ W8

中央の銀色のシールの下の穴にLED表示があり、本体をリセットする際はここにリセットピンを差し込みます。

スライドバーがあり、カメラを隠せるようになってます。

ペン型 隠しカメラ W8ペン型 隠しカメラ W8

個人的にはスライドバーよりもクリアパーツで覆ってしまった方が隠せるんじゃないかと思います。

中央のキャップを回すと上下に分かれます。
ペン型 隠しカメラ W8

下部はプラスドライバーで回せば替え芯を交換出来ます。
上部はmicroSDスロットとmicroUSB端子があり、充電はここからします。
ペンには350mAhのバッテリーが内蔵されてて、最大で約150分動画の撮影が可能です。

付属のmicroSDカード性能はコチラ
ペン型 隠しカメラ W8
読込が90MB/s強、書込が40MB/弱s出てるのでオマケの割に高性能。

使用方法<動画編>

ペン上部のボタンを青色のLEDが点灯するまで押すと電源が入り、
3回点滅した後、消灯して録画が開始されます。

ペン型 隠しカメラ W8

録画を停止する場合はボタンを1回押すと停止し、青色LEDが点灯したままになりスタンバイ状態になります(30秒操作が無いと自動で電源が落ちます)

電池容量が少なくなると青と赤が交互に点滅して、動画を保存してから電源が落ちます。
動画は5分ごとに区切られて「AVI」で保存されます。

使用方法<静止画編>

上記と同じくボタン長押しで電源を入れます。
自動で録画開始されますが、ボタンを1回押して録画を止めます。

スタンバイ状態で、ボタンをダブルクリックするとLEDが2回点滅してから消灯、静止画が撮影されるようです…が、ボタンを押した手ブレでロクなものは撮れません(笑

時刻の設定方法

SDカード内に「time.txt」というファイルがあります。

開くと「2019-06-01 00:00:00 Y」のようになってるので、年号や日付・時間を現時刻にして保存します。
最後の「Y」は「N」にすると録画データにタイムスタンプしなくなります。

タイムスタンプは内臓バッテリーで維持されるみたいですが、完全に電池が切れると初期値に戻るようです。

製造元と思われる会社見つけたのでココに貼っておきます。
https://camcuddle.com/product/spy-pen-camera-with-leather-case/
マニュアル(英語PDF)
https://camcuddle.com/wp-content/uploads/2020/04/Camera-Pen_Manual_SAHAWAYLLC.pdf

実際の映像(再圧縮なしでそのまま投稿)

山手線の上野~御徒町間を撮影してみました。

youtu.be
想像以上に広角が狭いですね(笑

個体差かもしれませんが若干下向きに撮影されるので胸ポケットに挿した撮影だと、顔は全然映らないんじゃないかなと思います。

あと、ガラスに張り付いて撮影してますが、本体が筒状なのでまっすぐ前に向けられず固定出来ません。

動画は可変ビットレートで、5分あたりで、あまり動かないものは670MBくらいから、動くもので850MBくらいになります。(1分辺り換算で135MB~170MB)
(上記の電車動画は5分で837MBでした)

AVIコンテナのMotion JPEGで1920x1080の30fps、音声はPCMの32KHz、512kbpsです。

満充電から通しで撮影した所、2時間20分録画出来たのでバッテリーは概ね仕様通りです。
(その際の録画データは約20GBでした)

ペンの下部を外してUSBケーブルからモバイルバッテリーなどで接続すれば内臓バッテリー以上の時間で録画が可能なので、カードサイズケーブル内蔵のモバイルバッテリーと組み合わせれば胸ポケットで半日以上録画出来そうですね。

ただ、幾つか問題があり、録画中はLEDは消灯し、録画中なのか電源が落ちてるのか判断が付かず、USB接続>青色LED点滅、ボタン長押し>青色LED点滅と、挙動が同じで録画が開始されたのか良く分からず、何も録画されてない事もよくありました(笑

総評

視野角が想像以上に狭いのと、カメラがやや下向きに撮影されてしまうので、監視カメラやドラレコ用途では使い勝手が悪そう(´・ω・`)

新機種が出るならば、レンズを隠すのではなく録画中を示すLEDを隠すスライドやギミックが欲しいですね。

若しくはレンズカバーを開けると録画開始+バイブレーション機能、静止画撮影は別ボタンか押して離したタイミングで撮影(押し込むタイミングだとブレるので)辺りは付け加えて欲しい。

非常に惜しいカメラだった…><
(訳:私の利用用途では使えない)