かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【150円】冷凍食品で作る「月見かき揚げうどん」が鬼コスパ【美味】

今Amazonで人気のコミック


昨今の冷凍食品は目を見張るものがあり「本当に冷凍なのか!?」と思うものが沢山ありますよね。
「冷凍からあげ」や「冷凍パスタ」は電子レンジのボタン1つで驚きの美味しさです。

そんな冷食の中で3~5食入りで200円前後で売られてる「そば・うどん」と、市販の一流メーカーの「出汁」を使うと立ち食い蕎麦屋のような味わいがレンチンで味わえちゃうので、皆さんにも是非試して頂きたいので、備忘録として記しておきますヽ( ^ω^)ノ

必要なものはだいたいこんな感じ。

冷凍食品で作る月見かき揚げうどん

・トップバリュ コシのある さぬきうどん 5食入 198円(1食40円)
 (バリューローソンの2食100円のものでも可、他のスーパーでも4~5食で200円前後で売ってると思う)
・ヤマサ 昆布つゆ白だし 298円(10食想定で30円)
 (蕎麦なら「白だし」じゃない方も美味しいと思う)
・玉子 4~6個入 100円(1食17円~25円)
 (高いのを選べば美味しくなります😋3個入り100円くらいの「温泉たまご」もアリ😋)
・バリューローソン 野菜かき揚げ 2個入 100円(1食50円)
・バリューローソン 薬味 100円(10食想定で10円)

1食あたり147~155円くらい(税別)
※つゆと薬味は「10回想定」としてますが、実際にはもうちょっと多く使えます。

かき揚げは他のスーパーでも似た系統はあると思います。
冷凍食品で作る月見かき揚げうどん
バリューローソンのサイト上では「海鮮かき揚げ」しか何故か載ってない。
https://store100.lawson.co.jp/product/valueline/detail/1301618_5066.html

薬味はスーパーで売ってる適当な「乾燥ネギ」タイプのものや、写真の「海苔」なども入ってるものがあると風味がよくなるので買っておくと良いかも。
(インスタントラーメンや、納豆にかけると美味しいよ!)
冷凍食品で作る月見かき揚げうどん
https://www.kodama-foods.co.jp/sihan/yearround/yr_2.html
https://www.kodama-foods.co.jp/sihan/yearround/yr_1.html

作り方

マグカップ1杯分くらいのお湯(レンチン1分強)をどんぶりに注ぎ
そこに「プリンのカップ半分くらい」の「ヤマサの出汁」を注いで、
レンチンを冷凍うどんは4分(メーカーによる)、冷凍かき揚げは1分半ほどで、
最後にタマゴの黄身を乗せ、薬味を振りかけるだけで、
お店のような味わいの「月見かき揚げうどん」の完成ですヽ( ^ω^)ノ

冷凍食品で作る月見かき揚げうどん

だいたい150円くらいで作れるので小腹がすいたお夜食にオススメです😋

月見うどんでも美味しいですが、かき揚げを入れる事により油分が入って食欲を掻き立てます😋

タマゴ以外は保存が効くので賞味期限を気にしなくて良いのもポイント。

お試しあれ。