かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】レイアウトのジオラママットとして使える「ニトリのジョイントマット」を色替えと新レイアウト&走行動画。

今Amazonで人気のコミック


以前「レイアウトのジオラママットとして使えるオススメのジョイントマット」としてニトリのNウォッシュと言う柔らか直毛のマットをお勧めしましたが、


その時は「都会的なレイアウトだしグレーのマットの方が映えそう」と思いグレーを購入したものの、線路とマットが同系色で色が沈んでいる感がしたので「グリーン」を追加購入して来ました\(^o^)/

ニトリ ジョイントマット Nウォッシュ グリーン

前回同様、マットを反転させた上に机を逆さに乗せて、フチをマジックで記して、
ニトリ ジョイントマット Nウォッシュ グリーン
ニトリ ジョイントマット Nウォッシュ グリーン

今回は机のサイズより少し大きめにカット。
ニトリ ジョイントマット Nウォッシュ グリーン

100均で買って来たメタルシェルフ3セット分。
100均 ダイソー メタルシェルフ

これを手前(又は奥側)に配置して、ニトリ ジョイントマット Nウォッシュ グリーン

カットして余ってるマットを上に敷いて
ニトリ ジョイントマット Nウォッシュ グリーン

その上にサイズ調整したマットを配置。
ニトリ ジョイントマット Nウォッシュ グリーン
これで前回奥行きがギリギリだったジオラママットに余裕が出来ました。

現状の1400x800サイズの複線高架&複線交差&単線レイアウト。
Nゲージ レイアウト 1400x800

こちらは図面。(1マス10cm、1400x800サイズ)
Nゲージ 1400x800サイズ レイアウト(複線高架+複線交差+単線)

街や電車を配置。
Nゲージ レイアウト 1400x800
Nゲージ レイアウト 1400x800
Nゲージ レイアウト 1400x800
Nゲージ レイアウト 1400x800
Nゲージ レイアウト 1400x800
Nゲージ レイアウト 1400x800

ぜひ動画でも見て下さい!😆

youtu.be
この記事が公開されたのは2022年の4月下旬ですが、
記事の時間軸としてはNゲージを始めて2ヵ月くらいの話なので
たった2ヵ月でここまで来てしまうとは…と考え深いものです(笑


あと、街並みにある「道路」ですが、

クリーム色の部分に小さいジオラママットを貼りつけてましたが、レイアウトの自由度を上げるためにクリーム色部分を切断して運用してます。Nゲージ KATO 駅前延長道路Nゲージ KATO 駅前延長道路
どんどんN沼に沈んでます🤤

⬇購入先⬇(商品リニューアルに付き2024年の春に追記)

以下は以前のリンクです(終売)

ジョイントマットの最新記事

kawanyo.hateblo.jp