かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

スマホやタブレットを充電しながらUSB機器を使う

今Amazonで人気のコミック

<追記>
 こちらにiBUFFALOの「BSH4AMB03BK」のレビューを書きましたので併せてご覧ください~



・・・なにげに出来ないんですよね(笑

ネットでいろいろ検索したら
microUSB OTG ケーブルってのがあって、端末と周辺機器を挿す所のほかに
給電用のポートがあるものは結構あるのですが、だいたいが“端末ではなく
周辺機器に給電する”という用途で本体は充電されない模様(´・ω・`)

そんな中、相性はあるけど本体にも給電してくれると
言うケーブルを見つけたので買ってみましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

f:

イケショップ×タイムリー microUSB-OTG-補助電源ホストケーブル IKS-CABL12553


まぁ、相性ってのはUSB-ACアダプターの出力の話だから1A以上、
出来れば2Aくらいの出力が出来るものを用意すれば問題ないハズです。

 
  ちなみにBUFFALOの「Nexus7(2013)用充電機能付きUSBハブ(BSH4AMB03BK/N)
  という機種がセルフパワーのUSBハブになってて、

  これを使うと充電しながらUSB機器を複数繋げられますが、
  現在品切れで入手困難なご様子(´・ω・`) 2015/12追記:現在は普通に入手できます。

・・・しかし、実際に挿してみたら残念な結果に(´・ω・`)

Nexus7に付属してた2A出力できるACアダプターで
OTGケーブル給電してみましたが、

充電中のアニメーションになりませぬ(´・ω・`)

試しにスマホに挿してみたら「充電してません」(´;ω;`)ブワッ

他のblog(Miix2 8のUSB充電に関するまとめ)にも書かれていますが、

 ①本体の電源を切る

 ②ACアダプターとOTGケーブル、周辺機器を繋ぐ、

 ③本体の電源を入れてOSが立ち上がってからOTGケーブルに繋ぐ

この順序じゃないと給電されないっぽいですね(´・ω・`)

ケーブルや端末との相性によって給電されない場合もある模様。

 
もっと楽に扱える製品を出して貰いたいものです><

…というかタブレットPCはUSBポート2つ付けて欲しいですね(笑

<動作報告>
以下3製品はLenovo Miix2 8、DELL Venue 8 PRO、ASUS nexus7(2013)などで給電しながらUSB機器を使える模様

値段だけ見るとiBUFFALOのは高く感じるけど、他の製品はACアダプターが付属してないです。
そうなると「
ASUS純正2A出力USB-AC」や「Kindle急速充電器」などを追加で買う必要があるのでiBUFFALOのが一番お得です(笑
(お手持ちのスマホやタブレットのUSB-ACアダプタが2A出力対応なら別途ACアダプタを買う必要はないです)


Amazonのレビューによるとこんな感じみたいですね。

BSH4AMB03BK
Miix2 8、Si02BF、Venue 8 Pro、Every Pad Pro、dynabook Tab VT484、MOMO7w、Xperia Tablet Z1
× ASUS Vivotab note 8 R80TA(ハブNG)、
ASUS ME400C(電圧不足)、Lenovo YOGA2-8(電源OFFでハブ接続充電しOTG切替で可)

OTGHUB-3P-HO27
Miix2 8、Venue 8 Pro、dynabook Tab VT484、nexus7 2013、Xperia ZL、Every Pad Pro venue 5830
Si02BF、ASUS Vivotab note 8 R80TA (共に充電しながらハブ使えず切替でどちらか)
× Asus TRANSBook TA100、YOGA Tablet 2

RUH-OTGU4+C
(メーカー公式) Lenovo Miix 2 8、nexus 7(2013)、Venue 8 Proで動作を確認
(レビュー動作) Iconia W4、ASUS TransBook T90 Chi
(レビュー動作)Lenovo YOGA Tablet 2-851F(本体とハブを接続後にアダプタ接続、その後に周辺機器接続)

BIOSが古いと対応しない場合があるようなので最新かチェックするのと、
購入前に手持ちの機種がAmazonレビューで報告がないか念のために再度確認の上
購入してください(´・ω・`)ゝ


※追記2020年春。
一番安定しているのはiBUFFALOの 「BSH4AMB03BK(2014)」ですが、既に廃盤となっています。
次点で人気で安定しているモデルはルートアールの「RUH-OTGU4SN+C(2018)」です。
ORICO「WH4P1-03(2019)」やUGREEN「50979JP(2018)」は最近出たモデルですが上記2点に比べると動作報告が少ないのでAmazonレビューなどを参考にした上でご購入下さい。
※UGREENのOTGハブは数少ない「USB-C」対応です。

<購入先>


<続き>