かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【Nゲージ】C62蒸気機関車🚂の客車「スハ44系 特急はと」がフル編成に🚃【鉄道模型】

今Amazonで人気のコミック


Nゲージをはじめた初期に購入したC62蒸気機関車、

KATOの蒸気機関車「C62 2 東海道形」を導入
しばらくはトワイライトエクスプレスを牽引して「ギャラクシーエクスプレス」なんて言って遊んでましたが、

KATO「トワイライトエクスプレス」を導入したのでレビュー
その後、プレミア化してたC62の客車「スハ44系はと」の基本セットを入手。

C62蒸気機関車の客車「スハ44系 特急はと」が入線
その後、手ごろな価格の増結セットが見つからず買えてませんでしたが、
今回ようやく「スハ44系はと」の増結を入手しました!
Nゲージ KATO スハ44系はと

ケース内には説明書と行先表示シール。
Nゲージ KATO スハ44系はと

車両
Nゲージ KATO スハ44系はと

並べて撮影
Nゲージ KATO スハ44系はと

編成順にしてレイアウトに設置。
Nゲージ KATO スハ44系はと C62 蒸気機関車

夜景
Nゲージ KATO スハ44系はと C62 蒸気機関車

簡易レイアウトを組んで走行。
youtu.be

この後、12両収納可能なウレタンに替えて収納しましたが、蒸気機関車+客車13両なので、機関車と13両目だけ別のケースに収納となり、計14両編成なので我が家では今の所、一番長編成な車両になりました(*´∀`)ゞ

動力ですが、KATOのC62蒸気機関車は新型の超小型モーター採用でパワーが弱いため、勾配に非常に弱く、レイアウト上の少しの段差で走行速度が変化してしまうため、長編成になって余計にその傾向が強くなりました(笑

完全に平らなレイアウトじゃないと均等に走らないのはKATOのC62蒸気機関車の仕様ですねw
(C62蒸気機関車を重連運転させると問題なく走行するそうです)

次回は「スハ44系はと」に搭載した室内灯の記事を公開します。

⬇購入先⬇