かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

PS4には直挿しUSB3ハブがオススメ。

今Amazonで人気のコミック


PS4はパソコンのUSBハブを使えますが、
各社から「Playstation動作確認済」としたUSBハブや、


PS4 Slim/Pro専用のUSBハブなどが出てますが、


「動作確認済ハブ」は、パソコン用USB3ハブをPS4で動作確認しただけで面白みがない(笑)のと、PS4筐体にピッタリフィットする専用USB3ハブはとても興味をそそるのですが、PS4のUSB端子はどちらもUSB3端子なのに何故かハブはUSB3端子が1つに、残りはUSB2端子なのと、筐体にピッタリとくっつくので本体の通気口を塞いでしまい排熱に問題が出そうなのでちょっと躊躇してしまいます(´・ω・`)
(全てUSB3ポートでメッシュ加工などされて熱対策されてれば即購入するのに何故こんな中途半端なのかw)

そこで、ノートパソコンなどでとても便利な製品で「直挿しタイプのUSBハブ」があるのですが、日本のメーカーが出してるのはUSB2モデルなんですよね。


この製品、とても使い勝手が良いので実は2つ持ってます(笑

本体とUSBハブの間が一切空かなくピッタリなので、端子のグラグラ感がないのもとても良いです。

ただ、PS4はUSB端子の間に傾斜の掛かったデザインがあるため「ピッタリ接続」のこのハブだと接続できません(笑

そこで、本体とハブの間に“たまたま空間があった”USB3の直挿しハブを見つけたので買ってみました。

Sabrent アルミニウム 直挿し回転 USB3ハブ

本体はアルミ製で高級感があります。
端子は90度~180度まで回転するので、立てたり横にしたり、接続しやすいです。

Sabrent アルミニウム 直挿し回転 USB3ハブ

Sabrent アルミニウム 直挿し回転 USB3ハブ

実際にPS4に挿すとこんな感じ。

Sabrent アルミニウム 直挿し回転 USB3ハブ

Amazonのレビューでは「パソコンとUSBハブの間の【隙間】」がマイナス評価になってますが、PS4ではこの【隙間】があるからそこピッタリと接続できます(笑

上で紹介した「PS4 Slim/Pro専用USBハブ」では何故か「USB3が1ポート残りは【USB2】」で微妙でしたが、これだとUSB3が(PS4 Slimだと)合計4ポート使えるようになるので嬉しい。

PS4周辺機器でUSB3の速度が必要なものって無いと思うので(コントローラーやカメラ、PSVRのUSBなど全てUSB2ですし)そういう意味では「USB2」で良いとは思いますけどね。
USB3で接続の必要があるのはHDDやSSDくらいなので「専用ハブ」はそう言う意味では正しい(笑


そんな訳でPS4にジャストフィットのオシャレでカッコイイUSB3ハブおすすめです( ^ω^)b

購入は(σ`・ω・)σ こちら!!

 

この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"