かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

アキバで「フロッピードライブ」を購入。

今Amazonで人気のコミック


昨年(2020年)の末頃に秋葉原のBEEPと言うお店がUSB接続のフロッピーディスクドライブが大量入荷と呟いてて、


GW前にまたツイートが流れて来て思い出したので、


買って来ましたヽ(´ー`)ノ
Owltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFD
ジャンクと言いながら新品じゃん

5月下旬時点ではまだ在庫は有った。
Owltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFD

リサイクルパーツ使用。
Owltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFD
当時売れ残ったドライブを回収してUSB化したんだろうな。

シンプルイズベストな外観
Owltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFD

フタは甘めのツメで引っかかってるので簡単に開封できます。
裏面の緑のシールの下にネジがあったけど気づかずに開封してたらネジごともげた(笑

上側 SONY製 MPF820UOwltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFD (SONY製 MPF820U)

裏側
Owltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFD (SONY製 MPF820U)

FDDの上部シャーシを取り外します。
Owltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFD (SONY製 MPF820U)

フロッピーディスクを入れた所。
Owltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFD (SONY製 MPF820U)
メカメカしくて良いですね!

さて本題の「当時作成したシステムディスクをイメージ化したい」を進めます。Owltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFDOwltech USB外付 FDDドライブ OWL-EFD

ドライブをPCに接続すると一発認識。
USB外付 FDDドライブ

USB外付 FDDドライブ
Aドライブとか久々に見たわw

フロッピーディスクも読み込めます。
USB外付 FDDドライブ

USB外付 FDDドライブ

FDやFMのような外観で見たかったのでWinFMにて表示
USB外付 FDDドライブ WinFM
これだよ、これ( ^ω^)


では、いよいよフロッピーディスクのバックアップ・イメージ化を進めます。


「FD イメージ化」でググると「RawWrite」と言うソフトがヒットしたのでそれを利用します。

RawWrite for Windows: FDをイメージ化したりイメージをFDに戻すツール
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/maniac/rawwrite_for_windows_fdd.html

FD イメージ化 RawWrite

1~2枚目はスムーズに問題なくイメージ化成功。
その後のディスクはメディアを正常認識出来ないようで失敗してしまいます…😭

FD イメージ化 RawWrite

さすがに20年以上前のディスクなので磁気が逝ってるのかしら(´・ω・`)

…と思ったら、どうもこのフロッピーディスクドライブ
3モード」非対応っぽいぞ(`・ω・´)-3


最初に販売されてたFDDは対応してたようだ


紛らわしい😇


読めるディスクより読めないディスクが多かったので(9割がたシステムディスクなので3モード対応が必須なのカモ)、磁気が逝ってたのか、ドライブの仕様で読めないのか分からないので、当時バックアップしていたイメージが何処かに有るハズなので、それを新品のディスクを仕入れて書き込めるかテストしてみようと思います\(^o^)/

尚、「3モード対応」のフロッピードライブは、なんと今年(2021年)にリパッケージされた新商品が発売してます(笑

 FDD-U04LEN(USBフロッピーディスクドライブ)| タイムリーニュース

GROOVYの「FDD-U04LEN」と言う製品で型番末に「N」のない「FDD-U04LE」が2014年に発売してて「LEN」が2021年春の新型番のようです。

当時、新品で大量に仕入れてた在庫をUSB化したそうなので、年季は入ってますが、一応新品のようです。

搭載ドライブは「YE-DATA製 702J-6637J」「3モード対応」のようです。

薄型3.5インチフロッピーディスク装置(3モード)
ワイ・イー・データ 薄型3.5インチフロッピーディスク装置(3モード)YD-702J-6637J|NTT-X Store

3モード切換がPC-9821用FDDと完全互換か?
PC/AT互換機用FDDをPC-98シリーズで使用する研究


今回BEEPで買って来たオウルテックのFDDでダメそうならGROOVYのFDDを追加購入してみようと思います。

ここ半年でレトロなハードが増えた気がする😇
FDD MO ドライブ

MOドライブを購入!