かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

MOドライブを購入!

今Amazonで人気のコミック


今の若い子たちは「光磁気ディスク(MO)」を知っているだろうか。

(「MD(MiniDisc)」なら知ってる人も居ると思うので、それの元になった、MDよりちょっと大きいパソコン用のディスクだと思って下さい)

その昔、90年代に大容量かつ未来的な媒体としてコアなPCユーザーから絶大な支持を得ていた光磁気ディスクことMO(Magneto-Optical disk)。

90年の後半になるとCD-Rの普及、2000年に入る頃にはDVD-Rの普及と共に姿を消して行った製品ですが、レーザー光と磁場を用いて磁気記録する製品で、メディア寿命が50年~100年と他のメディアと比べて圧倒的に耐久性が高く(CD-RやDVD-Rは発売当初100年品質を謳っていたが、せいぜい数十年程度、品質の悪いメディアは1年~数年で消える事もザラだった)、書き換え可能回数もHDDの100万回を上回る1000万回以上と言う事でプロユースの需要は未だ根強い製品です。

昔は「本当に大事なデータはMOに保存しておくべき」とはよく言われたものの、昨今ではメディアを読めるドライブが市場から姿を消しつつあり「ディスクもデータも生きてるけど読みだせない」と言う本末転倒感がありました(笑

そんな中、秋葉原にあるBEEPと言うレトロゲームなどを中心に扱うお店が何処からか大量に新品未開封のMOドライブを仕入れたようで、

界隈が一斉にざわめき始めるw

これは大漁、期待できる( ^ω^)

このツイートを見逃してて18時過ぎくらいに来店したら僅差で売り切れてた(´・ω・`)

翌日の朝、このツイートを見掛けて急いで支度をして秋葉原へヽ( ^ω^)ノ

しかし開店前からかなりの人数が並んでて私の数人前で完売(´・ω・`) 

(´;ω;`)ブワッ

もう完全に諦めてた数日後の昼過ぎに、ふとBEEPさんのツイートが流れて来る。

秒で支度をして秋葉原へ( ゚∀゚)=3


そんな訳で秋葉原に通い詰める事3度目、ようやく入手できました(゚´Д⊂ヽ

Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2LOGITEC社の「LMO-FB2360U2」と言うUSB2接続のドライブ。2006年製。
昔のSCSIやIDEではなく昨今のUSB接続なので現行PCに接続可能で非常に扱いやすい。

箱の裏。
Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2
 ・MOはこんなにスゴイ!!
 ・信頼性が高い!
 ・携帯に便利
 ・放熱性の高い一体型アルミボディ

ワクワクする単語が並んでる( ^ω^)

一式
Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2
本体、ACアダプター、miniUSBケーブル、縦置きスタンド、イジェクトピン、ソフトウェアCD-ROM、説明書。
USBケーブルは経年劣化で透明な部分が若干黄ばんでました。

本体外観
Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2
この重厚感(`・ω・´)

正面Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2ケース全体が肉厚のアルミ製で手前と後ろだけプラスチック。
最近の製品とは違い、凄い重量感です(笑

裏側Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2電源スイッチ、電源コネクタ、USBコネクタがありますね。

分解画像Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2
開けたままディスク挿入して回転してる動画撮りたかったけど、基板裏面のコネクタが抜けてしまうので起動せず残念(´・ω・`)w

ちなみに初起動時、全く反応が無くて「もしや経年劣化で壊れてしまったのか…」と思ったら10秒くらい経ってから息を吹き返したように電源ランプが光り、内部のモーター音がしました(n'ω'n*)+゜.+

いざ、我が家の「MOディスク」を読ませようと、ディスクを収納している「フロッピーケース」を押し入れから探し出した時の写真がコチラ。

フロッピーディスク

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> フロッピーしか入ってない!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

Σ( Д) ゚ ゚


パソコンパーツを格納している箱の中も探したけどそこにはなく、押し入れの最深部まで潜ってみて出て来たのはコチラ…。

DVD-RAM
_人人人人人人人人人人人_
> 違う、そうじゃない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
鈴木雅之「違う、そうじゃない」
画像出典 https://twitter.com/satake_take/status/1109026153824571392


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> これはMOじゃなくてDVD-RAM <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そんな訳で我が家のMOディスクは発掘に至りませんでした(´・ω・`)
MOドライブ買った意味…(´;ω;`)

で、くやしいので、MOのディスク買って来ました(笑

SONY MOディスクSONY MOディスクSONY MOディスク

MOドライブの製造はコニカミノルタや富士通も2010年には終了し、MOメディアも日立マクセルや三菱化学も2009年末には製造を終了。
今回購入して来たSONYのメディアは640MBが1997年に、230MBが1999年に、2001年に2.3GBが製造終了

SONY 生産完了品
https://www.sony.jp/rec-media/lineup/past-oth.html
光磁気ディスク wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#%E6%99%AE%E5%8F%8A%E3%81%A8%E8%A1%B0%E9%80%80


よく新品未開封で売ってたな(笑

さっそく電源投入。

一発認識しました。
Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2
ちなみにコチラのblogによると、一部のUSBコントローラーでは64bit環境で認識しないそうなので(記事+コメント欄参照)その場合は32bitのWindows10/8/7環境で試すか、別のPCで接続してみて下さい。

Windows10でMOドライブを使う!|カピバラの部屋

デバイスマネージャー上では「富士通製 MCR3230UB-S」と認識。
Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2

ディスク挿入
Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2

懐かしい音をお楽しみください( ^ω^)
Logitec MODrive LMO-FB2360U2 Starting


こちらは230MBのMO

Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2
こちらは1.3GBのMO

Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2

ちゃんと認識する、良かったw

ファイルのコピーですが、230MBのMOでシーケンシャルで300KB~400KB。

Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2 転送速度
少し細かいファイルになると100KBを切り、Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2 転送速度
細かいファイルが連続すると20KB前後まで落ちます。Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2 転送速度
CD-ROMの等速が150kb/sなので、それを考えたら当時としては結構早いのではないでしょうか。

なお、GIGAMOではシーケンシャルで700KBを超えるので若干早いみたいですね。Logitec MOドライブ LMO-FB2360U2 転送速度
あと230MBより回転速度が落ちるので静かです。


コピーし終えたファイルですが、あの頃を再現すべく、
FD~ファイル管理ユーティリティ for PC-98~
※こちらはエミュレーター上で動かしてる「FD」こと「ファイル管理ユーティリティ for PC-98」。

WinFMで中身を確認。
WinFM
http://www.eonet.ne.jp/~annalog/annsFM.htm

ディレクトリ名が哀愁を漂わせますね😇

そんな訳で、とりあえず動作確認は出来たので、リア友で「ディスクはあるけどハードが無くて読みだせなくて困ってる」人はご連絡下さいヽ( ^ω^)ノ