かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

PS2版「天外魔境Ⅱ」を購入。

今Amazonで人気のコミック


当時、オリジナルのPCエンジン版を週間誌の広告で見かけて気になって、本体と一緒に「天外魔境Ⅱ」を購入。

それからPCエンジンにのめり込んで、良くも悪くも人生に多大な影響を受けましたが、そう言えば発売の10年後に「PS2」に移植されてたんだな…と言うのを駿河屋を眺めながら思い出したのでポチってみました(*´∀`)ゞ

天外魔境ⅡPS2版

PCエンジン版と並べて。
天外魔境Ⅱ

攻略本も買い足してみました。
天外魔境Ⅱ

ハードウェアが進化して3Dも扱えるようになったのでタイトル画面がグリグリ動きます(笑
天外魔境ⅡPS2版

オープニング動画


[PS2] 天外魔境Ⅱ オープニング(戦国卍丸、極楽太郎、カブキ団十郎、絹、創造主)PlayStation2版

PCエンジン版をベースにアニメーションを追加してアレンジされてますね。

マップ
天外魔境ⅡPS2版 天外魔境ⅡPS2版
マップが見下ろし型の3Dになってて進化してる😆

タイクーン!まだ生きてる!😇
天外魔境ⅡPS2版

暗黒ラン生えたw
天外魔境ⅡPS2版

戦闘も背景が描かれ、敵もアニメーションをするので表現の幅が向上してます。
天外魔境ⅡPS2版

システム面では細かい所でPCエンジン版と“間合い”が異なったり“ロード”が多かったり、ちょっと違和感と言うかストレスがありますね。

この辺は当時のオリジナルプログラマじゃない人が組んだりしてるのかな。
ゲームカタログwikiでは辛口評価されてます。

演出面では天外魔境をご存じの方々なら有名な話ですが、物語後半で絹がキレるシーンなどは残虐な部分をマイルドにしてますね。


その後にX360で初代の「天外魔境 ZIRIA」がリメイク移植されてて、こちらは評判がとても良く、現在はプレミアソフトになっててちょっと手が出ないw

冒頭しか触れてませんが、PCエンジン版との違いを楽しむという意味ではPS2版も楽しめました。

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!


そうそう、PS2のDVDをパソコンで開いたらあからさまに「MOVIE」ってフォルダがあって、
天外魔境ⅡPS2版
「Windows Media Player」や「PowerDVD」に放り込んでも(拡張子が対応してないから)さすがに無反応だけど、「Media Player Classic BE」や「GOM Player」ではファイルの中身を解析して再生するから普通に表示されました(笑

ただ、音声に互換がないようで、無音になってしまいます(´・ω・`)

そこで拡張子の「PSS」と合わせて「PS2 PSS Files」で検索したら、動画と音声を分離できる情報を書いてるblogを見つけて、
https://blog.goo.ne.jp/manjiro-/e/38ceb54b33ff705cb370a59cd96e8a59

分離ツールも見つけたので、「m2v」と「wav」に分離出来ました。
https://azuco.sakura.ne.jp/fao/fao.html

あとは「m2v」と「wav」を結合できるソフトがないかと探したらありましたので(wavはmp3に変換しておく必要あり)わざわざ動画を再エンコードしなくても大丈夫そうですね。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/encode/mpeg-mux.html

一つ賢くなりました(・ワ・)

分離と結合を経て、広井王子氏のインタビューとエンディング見れたので割と満足です😊
天外魔境ⅡPS2版 天外魔境ⅡPS2版
(pssがない作品は「cvm」と言うファイル1つに全てがまとまってるので、その場合は「ps2 cvm extract」でググって調べて下さい)