かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器の水の痛みを抑える「加湿器の除菌タイム」が便利。

気化式の加湿器を使っていると加湿フィルターに付着している傷むとカビや異臭の原因になる事がありますよね。冬季になるとこの話題を定期的に上げてますが「加湿器の除菌タイム」と言う商品を水タンクに入れると痛みを抑えられるのでオススメです。給水時に…

電撃G’sマガジン 30周年感謝号を購入。可憐と穂乃果のダブルピンナップが歴史を物語る。

昨年の12月頭に電撃G's magazine編集部の公式Twitterで「電撃G’sマガジン 30周年感謝号」が年末に発売すると案内をしてて即ポチしてました(…が年末は忙しくてBlogに上げるのが遅くなりました) 【特報】電撃G'sマガジン30周年を記念した✨✨30周年感謝号✨✨が…

Nゲージの動力車モーターが逝ったので交換。

我が家の山手線のNゲージ、Nゲージを始めた初期に購入(2021年の7月末)しましたが、初期不良に遭って交換するも交換品も調子が悪く、3度目の交換が(2021年の)9月中旬でした。翌年(2022年)の年始早々から挙動が怪しくなり、中旬には全く動かなくなってし…

冬にお勧めの入浴剤《日本の名湯 登別カルルス》寒い日は自宅で温泉気分を味わおう。

冬になると湯舟に浸かる回数が増えるのでいろんな入浴剤を常備してますが、その中でもオススメなのが《日本の名湯 登別カルルス》乳白色の濁り湯でよくあるミルクタイプとは異なり、サラサラとした湯あたりです。目を閉じるとそこには北の大地の溪谷に原始林…

大阪に行ったので日本橋のポポンデッタでNゲージを走らせて来た話。

先週末は友人のイベントのお手伝いで大阪方面に行って来ました。滅多に首都圏から出ないので関西に行ったのは10年以上ぶりだと思います。前日入りして大阪の日本橋を徘徊。宿から日本橋は徒歩圏内との事で歩いて行って目に入ったのはまずこれ。 例プールで話…

【Nゲージ】動力車やトレーラー車の通電不良を一発で解決する徹底クリーニング方法【鉄道模型】

以前、Nゲージの車輪メンテナンス方法としてネットで検索して良くヒットするYoutubeのものを一通り実践して、どれもイマイチだった事を書きました。 室内灯のチラつきが酷いのでネットで調べて出て来たクリーニング方法をいろいろ試してみたそして次に鉄道模…

耳が痛くならないオシャレな不織布マスク「超快適SMART」がオススメ。

普段使いはポリウレタン製の「ピッタマスク」を使ってます。 繰り返し使えてオシャレなマスク『PITTA』がオススメ!こちらは不織布じゃないので、ちゃんと洗えばある程度 繰り返し使えちゃいます。※本来は使い捨てです。※ポリウレタンマスクは花粉シーズン用…

【Nゲージ】複線ガーダー橋のレールをワイドレール(ポイント分岐用)に交換【鉄道模型】

前回の記事でポイント分岐用のワイドレールを使うとホーム手前のレールを自然なバラストに出来るのを発見しましたが、 【Nゲージ】ホーム下のレールをワイドレール(ポイント分岐用)に交換【鉄道模型】 半分の長さのポイント分岐用のワイドレールを使えば複…

急な《ぽんぺ》に効く下痢止め「ストッパ」

ちょっとした事でお腹を壊してしまいがちなので、外出時はいつもカバンの中に下痢止めの「ストッパ」と言うタブレット薬を常備してます 水なしでも服用出来て効き目も早いので重宝してますが、最近は在宅時に腹痛になった場合に服用してる「正露丸」が効きに…

【Nゲージ】ワイドレール(ポイント分岐用)を使用してホームの下の線路をバラスト化【鉄道模型】

鉄道模型のお店でレールを眺めているときにワイドレールが目に留まりまして、直線レールの左右にバラストが付いてるワイドレールと、片方だけにバラストが付いてるワイドレールがある事を知り、「これもしかして駅のホームの部分で使えるのでは」と思い、購…

酷い疲労感に強炭酸ガスが効く「きき湯 ファインヒート」の「グレープフルーツの香り」を購入。

夏場の疲労に非常に重宝している『きき湯ファインヒート 爽快リフレッシュ』と言う入浴剤、 これは超ぬるま湯に入れて浸かると全身の疲れに非常に効くので夏の救世主です。 夏場以外だと、無難に「バブ」や「きき湯 マグネシウム炭酸湯」に浸かりますが、 先…