かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

大判ラミネートでフィギュアの台紙を保護する

今Amazonで人気のコミック

先日購入した「ラブライブねんどろいどぷち“Angelic Angel Ver”」ですが、

背景台紙がただのボール紙ですぐに傷んでしまいそうな感じだったので、ラミネートするのを検討。

台紙を測ってみると横が約47.5cm、縦が約26cmでA3よりちょっと大きな感じ。
ウチのラミネーターはA3までなのでオワタ…オワタ…(´・ω:;.:...
…と思っていたら、A3ワイド対応のフィルムを(σ`・ω・)σ発見!!
 
A3ワイドはサイズが335x490mmと言う事で背景台紙のラミネートが出来そうなので購入。

フィギュア台紙をラミネート加工

商品は結構大きいですが包装されてる箱はボール紙程度の厚さしかないので、大きい段ボールを当てるなどして折れないよう注意した方が良いです。

A3ワイド…デカイ…(笑

フィギュア台紙をラミネート加工

背景台紙と比較

フィギュア台紙をラミネート加工
ステージ幅ギリギリって感じです(´・ω・`)ゝ


A3ラミネーターに入るサイズの都合上、ラミネートと台紙の大きさを合わせて端を切り捨てます。
フィギュア台紙をラミネート加工

ステージの下部分に圧着ミスが起きないようにコピー用紙等で「捨て紙」を作ります

フィギュア台紙をラミネート加工

圧着.`;'、≡≡≡≡≡≡≡⊂二⌒つ゚∀゚)つ

フィギュア台紙をラミネート加工

ソコソコキレイに圧着できました(*´∀`)b

フィギュア台紙をラミネート加工

不要な部分をハサミとカッター+定規でカットします

フィギュア台紙をラミネート加工

ステージ台紙(ボール紙)がやや厚いので、ラミネートのみの部分とボール紙の部分で段差ができてしまい、そこは完全には圧着できない模様(´・ω・`) まぁ、仕方ないよねw
あと、ステージ台紙を既に折ってしまっているので、戻したものの、折り目付近にちょっとムラが出ちゃいましたね(´・ω・`)ゝ

印刷面にラミネートが寄ってシワになってりするのは避けられたので結果オーライです( ^ω^)

フィギュア台紙をラミネート加工

ラミネートした事によってやや強度が出ました。
見た目も(写真では分かりませんが)綺麗になりました。

難点はツルツル滑るようになったので背景台紙を持ち上げると
ねんどろいどぷちが、転んだり動いちゃったりします(ノ∀`)

あとラミネート加工により表面がよりテカテカになったので、
角度によっては人が映り込んだり撮影時にライトが反射してしまうカモです。

他のフィギュアでもオシャレな背景台紙が
入ってる事がよくあるのでラミネートおすすめしますよ(>_<)ノシ

買ってから気づいたけど30枚入りじゃなくて10枚入りもあったのね><
Amazonは(σ`・ω・)σこちら!!

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm A3ワイド サイズ 10枚入 LZ-A3W10

アイリスオーヤマ ラミネートフィルム 100μm A3ワイド サイズ 10枚入 LZ-A3W10

 

 関連記事

この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"