かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

“3.5インチハードディスク”を《バスパワー》動作できる“外付けHDDケース”を購入!

今Amazonで人気のコミック


かなり昔に秋葉原のイオシスが3.5インチHDDをACアダプター不要のバスパワー動作させられるHDDケースを発売してて、

USB 3.0ケーブル1本で動作する3.5"HDD用外付けケースが登場、ACアダプタ不要
当時欲しいなと思いつつ買い逃してそのままでしたが、
運よく入手出来たのでレビューしますヽ( ^ω^)ノ

イオシス 外付け革命 3.5インチ SATA HDDケース
2014年の製品ですが、ほぼ新品で入手出来ました(笑

同梱物は本体、USBケーブル、説明書。
イオシス 外付け革命 3.5インチ SATA HDDケース

中身はよくある3.5インチHDDケース状で表側はなにも無いです。
イオシス 外付け革命 3.5インチ SATA HDDケース

背面はACポートが無く、USB3ポートとLEDランプのみ。
イオシス 外付け革命 3.5インチ SATA HDDケース

給電可能なY字のUSB3ケーブルが付属します。
イオシス 外付け革命 3.5インチ SATA HDDケース

中身はこんな感じで、パッと見た感じでは普通のHDDケースと変わりありません。
イオシス 外付け革命 3.5インチ SATA HDDケース
イオシス 外付け革命 3.5インチ SATA HDDケース

ただし、裏側にバッテリーが搭載されており、ここに少量の蓄電をして、HDDのスピンアップ時の電力をまかなう設計になってます。
イオシス 外付け革命 3.5インチ SATA HDDケース

Y字ケーブルではなく、通常のケーブルでも蓄電機能により起動しますが、
安定しない場合もあるのでY字ケーブルを推奨との事。

実際の起動はこんな感じで、



電源を入れてからHDDが回転を始めるまで数秒のタイムラグがあります。この間に蓄電している感じですね。

ACアダプターの煩わしさから解放されるのでとても良い製品ですね!

ただ、内蔵バッテリーがヘタると動作が不安定になりそうなのが懸念材料かしら。

イオシスさんは是非、バッテリーではなく大容量の電解コンデンサを搭載した新機種を出して欲しいものですね!

最近のHDDケースの流行りは「透明」なので、金属ではなく透明ケースで、放熱の為にメッシュ構造な感じだと更に良いと思います。

出してくれないかなー(チラッチラッ