かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

USB扇風機の風量を半減させて「超微風」を作れる「USBファンコンスイッチ」レビュー!

今Amazonで人気のコミック


先日購入して来たクリップ型USB扇風機、

机に挟んで使える便利な「クリップ型USB扇風機」を購入。
低い動作音が気になるのと「弱」が思ったより風量が有ったので、間に「USBファンコントローラー」を挟んで「微風」に出来ないかと思い、スイッチタイプのファンコンを買って来ました。

Groovy BIG FAN スイッチコントローラー

GROOVY製 のBIG-FANと言うパソコン用ケースファンの形状をしたファン(扇風機)の速度を変えるスイッチのようですが、汎用品です。

Groovy BIG FAN スイッチコントローラー

中央が「切」で風量「50%」と「100%」を切り替える感じです。

早速、先日購入した「Keynice USB扇風機 KN-855」で使ってみましたが、
速度 全く変わらなくてワロタwwwww

「弱」運転で「50%」にしても「100%」の風量が出ます(笑
「中」運転はほぼ同じ(変化せず)。
「強」運転で「50%」にすると「中」運転くらいの風量。

そうじゃないんだよ(笑

安価なモーターを採用してるようで、低い電圧だと同じくらいの回転速度になるようだ。

と言う訳で要らぬものを買ってしまった感じです\(^o^)/

試しに以前購入した無印良品の「USBデスクファン」で試したところ、

小型で大風量なオススメUSB扇風機
Groovy BIG FAN スイッチコントローラー

「弱」運転が「超微風」になりましたヽ(´ー`)ノ
これだよこれ!

「弱」と「強」の2段階運転で、スイッチを挟むと「強の50%は弱」になるので、実質3段階切替が出来るようになりました。

先日買ったクリップ型USB扇風機は無駄になってしまいましたが、「超微風」が得られたのでこれで良しとしましょう😉