かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

窓際の寒さ対策をして部屋を暖かく。「冷気シャットパネル」が便利。

今Amazonで人気のコミック


昨年の上旬に「断熱カーテン」を買い替えましたが、

暖房効率を上げて窓の結露も防ぐ「断熱カーテン」を買い替え。
そこでも触れていた「冷気シャットパネル」が経年劣化をしてて粉を吹くので、
窓や壁の寒さ対策 冷気シャットパネル

今回はこちらを買い替えました。
窓や壁の寒さ対策 冷気シャットパネル


Amazonの購入履歴を見たら2012年購入で10年以上使ってたのでそりゃ経年劣化もするわなと思いました(笑

窓や壁の寒さ対策 冷気シャットパネル

窓際にL字に立てて窓から来る冷気を断熱する商品です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawanyo/20220215/20220215081826.jpg

劣化したパネルと取り外して掃除。
窓や壁の寒さ対策 冷気シャットパネル

新しいパネルを設置
窓や壁の寒さ対策 冷気シャットパネル

窓からの冷気はカーテンの下から来るので、このパネルを付けてから真冬の暖房効率が確実に上がりました。

極論、段ボールをL字にして設置すれば同じ効果があると思います。

ただ、冬場の窓際は外からの冷気と屋内の暖気で結露し易いので段ボールはすぐにカビると思います。

スチレンボードで工作するのも手ですが、モノに寄っては「冷気パネル」と同じくらいの値段なので、手間やお値段を考慮してお財布とご相談下さい( *´ω`*)

「窓際が寒い」「暖房代を抑えたい」と感じてるようでしたら是非お試しいただきたいアイテムです。

⬇購入先⬇