かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

窓際の冷気対策をして部屋を暖かく。

今Amazonで人気のコミック

我が家は普通の窓より横幅が狭い代わりに高さがあり、ベランダがないので
直に冷気や熱気が入ってきます。そして壁も薄いので断熱材なにそれ状態(´・ω・`)

以前「冷気 ブロックパネル」なるものは買って
かなり効果はあったけど はやり寒い(笑

こんな商品

東和産業 冷気遮断 窓際 冷気 ブロックパネル L


そこで今回は窓全体を覆うようなタイプを検討。

人気なのは窓に直に貼るプチプチタイプや、


二重窓構造が作れるフィルムタイプですが 


これらは普通の窓枠サイズ(90x180)なので
我が家の窓で使うにはちょっと高さが足りないのです(´・ω・`)

色々調べてると窓枠全体を覆うビニール状のものを発見。

ニトムズ 省エネ 冷気ストップライナー カーテン

ニトムズ 省エネ 冷気ストップライナー カーテン


そんなに高くないのでとりあえず買ってみました( ^ω^)

ニトムズ 省エネ 冷気ストップライナー カーテン
(購入リンク:ニトムズ 省エネ 冷気ストップライナー カーテン 超透明 2枚入 L E1405)

商品はA4くらいに畳まれてます。

あとカーテンフックが1つ壊れてたのでこれも買ってみた。

高級カーテンフック 75mm 8個入り AB兼用
(購入リンク:高級カーテンフック 75mm 8個入り AB兼用)
100均に行けば売ってそうな気もするけど日本製と言うのでついw

商品は薄手のビニール傘くらいの厚さです

ニトムズ 省エネ 冷気ストップライナー カーテン


カーテンレールは普通、2個までなのでレースカーテンのレールと一緒に設置。

ニトムズ 省エネ 冷気ストップライナー カーテン


超透明と言うだけあって、外からは多分目立ちませんねw

ニトムズ 省エネ 冷気ストップライナー カーテン


こんな感じで完全に下まで垂れさせて使うので手前に物があると使いにくいかも。

ニトムズ 省エネ 冷気ストップライナー カーテン


効果はかなり有って、エアコンの効きが良くなりました。

ただ、購入前から「窓が開けにくそう」だとは思ったけど、
想像以上に窓を開けにくいですね(笑

そのうち慣れそうだけど、何度も開け閉めしてる間にビニールが痛みそうです><
でも安いので毎シーズン買い直しても問題ないでしょう(*´∀`)b

あと1つ問題点ですが、凄くビニール臭いです(笑

1日経てば臭いがだいたい取れるので1~2日は定期的に換気してくださいw
(真冬に買うと死ねそうだけどw)


購入は(σ`・ω・)σ こちら!!

この記事を気に入って頂けたらTwitter等でシェアしてくれると嬉しいですU*'ω')b"