かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

暖房効率を上げて窓の結露も防ぐ「断熱カーテン」を買い替え。

今Amazonで人気のコミック


ここ数年、真冬の正午前くらいから晴れると部屋中がカビ臭くなるので窓のサッシやレールにカビでも付着してるのかと思い掃除するも改善せず。

…と言う事はレースのカーテンが幾度の結露でカビてるのかな?と思い、今度はレースカーテンと遮光カーテンも丸洗いしてみるも、やはり改善せず(笑

そこで次に疑ったのは数年前に取り付けた「断熱カーテン」


いつくらいに買ったものかAmazonの購入履歴を調べたら2015年の末と言う事で、6年ほど設置してたようだ。

過去1~2回、風呂場で洗ったけど、カビが付着してるようなら普通に洗っただけでは取れなそうだ。

…と言う事で「断熱カーテン」を買い替える事に。

同じのを買おうと思いましたが、他社の製品も一通り見たところ、明和グラビアの「断熱カーテンライナー」が売れ線みたいなので、今回はこちらを買ってみました。

冷気遮断カーテン

この商品、サイズが「100x140cm」「100x225cm」「150x225cm」の3種類(各2枚入り)と、遮光タイプの「グレー」と、採光タイプの「ホワイト」と「クリアー」の3種類、合計6種類で展開してます。

今回購入したのは「100x225cm」の遮光タイプの「グレー」

以前購入したニトムズの「冷気ストップライナー」は安物ビニール傘のようにビニール同士がくっつく事が多く、使い勝手が少し悪かったですが、明和グラビアの「断熱カーテンライナー」はドット加工がされているのでビニール同士が貼り付く事がないのでポイントが高いです。

冷気遮断カーテン

実際に設置した例。
冷気遮断カーテン

遮光タイプの「グレー」ですが、ビニール自体はそこまでぶ厚くないし「遮光カーテンではない」ので遮光度は「和らげてくれる」くらいです。

参考までに冬の正午、快晴で柔らかな日差し(左)で、断熱カーテン+レースカーテンだと右のような明るさです。
冷気遮断カーテン 冷気遮断カーテン

ただ、曇りだったり日陰になると \夜かよ!!/ ってくらい暗くなります(笑
「冷気は抑えたいけど昼間は明かりを取り入れたい」場合は「採光タイプ」を選んでください。


あと、ビニール臭が酷いので、取り付ける前に外で1~2日干した方が良いです。

ニトムズの「冷気ストップライナー」同様に、床に少し垂らして使うと冷気が入って来ないので効果的ではあるものの、我が家ではちょっと長いので、
冷気遮断カーテン

写真の長さから15cmほどカットしました(垂れている部分を10cmくらいに調整しました)

また、S字のカーテンフックが付属していますが、レースのカーテン+遮光カーテンなどを付けている場合はカーテンレールが足りないので1つのレールに2枚掛ける必要があり、付属のフックではうまく掛かりません。

そこでオススメなのがコチラの日本製カーテンフック。
冷気遮断カーテン

写真のように、短い側に断熱カーテンを、長い方にレースのカーテンを掛けるとうまくまとまります。

最後に、肝心の断熱効果ですが、確かにあります。

我が家の場合、遮光カーテン+レースカーテンの時は早朝、部屋と外の温度差で窓が水浸しですが、窓とレースカーテンの間に断熱カーテンを挟むと窓は水滴+曇ってるくらいには改善されます。

暖房も取り付ける前と比べて熱が逃げにくく電気代の節約になります。

あとは窓の下に「断熱パネル」を敷けばカンペキだと思います。
(我が家は10年前に買ったものが今も健在してます)

冷気遮断パネル


皆さんも冷気対策をして省エネで暖かい部屋で快適に過ごしてくださいね。

PS,買い替えた事により懸念だったカビ臭さはなくなりました!
冬場に晴れると部屋がカビ臭いな?🤔と思ったら断熱カーテンを疑ってみて下さい😂