かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

地震でフィギュアの倒壊を防ぐ「貼って剥がせる接着剤《セメダインBBX》」が便利でオススメ。

今Amazonで人気のコミック


大きな地震が起こるたびに「フィギュア棚の倒壊」をTwitterで垣間見ますが、


フィギュアが移動して転倒してしまう場合はその場に両面テープや接着剤で固定してしまえばそのリスクは減るかと思います…が、一度 固定したら取れにくいし、取る時に痕が残りそう。

そんな悩みを解決する「セメダインBBX」と言う商品が「貼って剥がせる」を謳い文句にしてるので試しに買ってみました。

セメダインBBX




下記の動画のように、接地面に軽く塗布して両側を圧着させると、逆さにした程度では取れないのに、引っ張ると取れるくらいの丁度良い粘度です。


自立しないフィギュアでもこのように自立可能になります。


と言う訳で我が家も自立しないフィギュアを試しに立たせてみました。
セメダインBBXでフィギュアを固定

確かに自立した!しゅごい!!

セメダインBBXでフィギュアを固定

引っ張るとちゃんと取れます。

セメダインBBXでフィギュアを固定

剥がして残ったものは指で簡単に除去出来ます。

「セメダインBBX」を塗った側に残るそうなので、出来れば接地面側に先に塗った方が良いカモですね。

あと、電子工作でグルーガン(ホットボンド)を使う事が多いですが「セメダインBBX」でも代用できる模様。


これは良い事を聞いた(゜ω゜)

綿棒の入れ物みたいなサイズに小さいフィギュアを入れて飾る際に「セメダインBBX」で固定すると捗りそう。


なお「ミュージアムジェル」と言うガラス製品に乗せたフィギュアなどの転倒を防ぐ専用のジェルも販売されてます。




こちらは硬化時の方さが「セメダインBBX」よりも固いようで、上記のような重い土器などもシッカリ支えてくれそうですね。


お値段がBBXと比べると6倍以上するので(BBXは450円くらい、ジェルは3000円弱)用途に応じて使い分けてみて下さい。

なお、「セメダインBBX」も「ミュージアムジェル」も、棚の上での固定を目的としているので棚ごと倒壊はどうしようもないのでツッパリ棒で対策して下さいね…(´;ω;`)


棚にツッパリ棒
コレクションラックの扉は鍵が掛けられるタイプ+
ジェルでフィギュア固定で、
高価なフィギュアを転倒・破損しないよう、良きフィギュアライフを(=゚ω゚)ノ

フィギュアコレクターの同志たち️ 毎回大地震がくる度に言ってるけどミュージアムジェルと耐震用の突っ張り棒はマジで有効だから買い切りの保険と思って使ってくれ️