かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

音楽や音声を飛ばせる安価な「Bluetoothトランスミッター」を試す。

今Amazonで人気のコミック


「スマホからBluetoothで音声を飛ばしてBluetooth非対応のカーステレオで音楽を聴く」的な用途で使われてると思われる「Bluetoothトランスミッター」と言う製品があります。

イベント用途でスマホなどのBluetoothで音声を飛ばして遠くにある音響設備(ステレオミニプラグ)でBGMを再生したくて安価な「Bluetoothトランスミッター」を買ってみました。
Bluetooth トランスミッター Oldstar LO-73

液晶付きが何となく良いカモと思ったのでセレクト。

液晶が不要ならBluetoothイヤホンで定評あるJPRiDE製がベストセラーにもなってるのでコチラの方が絶対良いと思います😼

中身は本体、説明書、オスオスのプラグとケーブル、USB-Cケーブル。
Bluetooth トランスミッター Oldstar LO-73

液晶自体はモノクロですが電源ランプと共用で液晶にも灯火するので青く光ります。
Bluetooth トランスミッター Oldstar LO-73

厚みはソコソコあり、昔のPoketWiFiを彷彿させます。
Bluetooth トランスミッター Oldstar LO-73
下部にはUSBポート、右側面にはRX/TXモード切替、イヤホンジャックがあります。
※RX=スマホから無線で本機に接続して本機からアナログ出力。
※TX=テレビなどのステレオ入力から本機に接続して無線でイヤホンなどに接続。

反対側には音量と項目移動に使うボタンがあります。
Bluetooth トランスミッター Oldstar LO-73

ペアリングが液晶画面があるので楽です(ココ重要
Bluetooth トランスミッター Oldstar LO-73

再生中はグラフィックイコライザーが動きます。
Bluetooth トランスミッター Oldstar LO-73

試しにこのような環境で接続。
Bluetooth トランスミッター Oldstar LO-73
スマホからBluetoothでトランスミッターに接続し、ステレオミニプラグでUSBオーディオキャプチャーへ接続、それをPCで取り込んでます。

実際の音質はこのような感じ。

Oldstar Bluetooth Transmitter LO-73 Sound Quality
高音域と低音域をバッサリとカットした音質で、イヤホンやヘッドホンで聞くには堪えられない音質です(;´Д`)

カーステ側のイコライザーで弄り倒してドンシャリにするなら聴けるかなーと言ったレベルですね。

と言う訳で安物買いの銭失いでした\(^o^)/

ちなみに求めてる製品は「Bluetoothトランスミッター」ではなくBluetooth レシーバーの「Bluetooth ヘッドホンアンプ」と言うカテゴリのようで、この中でBluetooth接続対応なポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)は、


安価な製品では現在、これくらいしかありません。(安価と言っても2万円前後)

なので激しく予算外になりました(笑

昔は日本のメーカーも出してたようですが、

最近流行のイヤホン・ヘッドフォンはBluetooth専用で直接スマホにペアリングして使うので発売しなくなったんでしょうね。

逆にBluetooth非対応のイヤホン・ヘッドフォンはUSB-DAC経由での接続になります。
(スマホ>USB-DAC>ヘッドフォン)

今回購入した謎中華な「Bluetoothトランスミッター」は性能ダメダメでしたが、アマゾンでベストセラーなJPRiDE製は良い音を奏でてくれるカモしれません。

安価な「Bluetoothトランスミッター」を買われる際はベストセラーな製品からチョイスするのが良いでしょう。

ちなみに冒頭でも書いたイベントでは「クソ長いステレオミニケーブル」を買って物理的に接続しました😇