かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

2000年代に入ってからのイヤホン・ヘッドフォン歴を振り返る。

今Amazonで人気のコミック


(2000年より前は名もないメーカーの安価な商品を使っていた事が多かったのと、2000年より前の製品はネット検索が難しいので割愛してます😇)


殆ど在宅で作業してるので滅多に電車に乗っての外出はしませんが、遠出する時は電車の中で音楽を聴くためイヤホンを忍ばせる事が多いです。

元々はオーディオテクニカの「ATH-CM7Ti」と言うイヤホンを2004年くらいに購入。
これがたぶん初めての割とお高いオーディオ製品。

この頃は通勤して仕事をしてたので割と酷使をしてましたが、2007年に一度修理してるみたいですね。

オーディオテクニカの「ATH-CM7Ti」イヤホンが修理から帰ってきた

壊れたタイミングでAKGの「K414P」と言う小型ヘッドフォンを同2007年に買ってますが、

AKG K414Pに買い換える。
耳が痛くてあまり使ってなかった記憶。
その後、修理から帰って来た「ATH-CM7Ti」をずっと愛用してたけど、さすがにガタが来て何かに買い替えようかとして居た所で、Philipsが価格破壊な「SHE9700」と言うカナル型イヤホンを2009年に出してて、一部界隈で話題になってたので購入。

はじめてのインナーイヤー、SHE9700を購入
2500円しないのに、当時の1万円くらいのイヤホンと大差ない音質で驚きましたね(笑

数年後、ソフマップあたりで視聴してあまりの音質に驚いて2011年に買ってしまったUltimate EarsのUE700。

イヤホンを「Ultimate Ears 700」に買い換えた。
「SHE9700」が2500円なのに「UE700」は当時25000~30000円だったので、かなり奮発しましたね(笑
なお、今も壊れずに使えます。

イヤホンの音に満足できず、ヘッドフォンに興味を持ち始め、ヨドバシでいろんなのを視聴してみました。

そんな中、SONYのオープンエアー型ヘッドフォン「MDR-F1」に感動を覚えるも、丁度終売のタイミングで買えず。

当時は「けいおんブーム」で澪ちゃんが使ってたのと同じオープンエアータイプのAKG「K701」こと「澪フォン」もかなり気にはなってましたが、ヘッドフォンアンプを間に噛まさないと音が小さいのが気になってて手を出せずに居た所、「MDR-F1」の後継機としてSONYが「MDR-MA900」を発表。

開発者インタビューを読み耽り、発売してすぐに購入。

MDR-MA900 開発者インタビュー PART1 | ヘッドホン | ソニー

MDR-MA900 開発者インタビュー PART2 | ヘッドホン | ソニー

SONYのフルオープンエア型ヘッドホン MDR-MA900を買ってきた!

自宅でシッカリ音楽を聴きたい時は今もこれがメインになってます。

その後はBluetoothイヤホンで当時(一部界隈で)話題になった“SoundPEATS QY7”を購入したり、

お手頃価格なBluetoothヘッドセット“SoundPEATS QY7”をレビューしてみる

“JPRiDE JPA1”へ買い替えたりしてましたが、

お手頃価格なBluetoothイヤホン“JPRiDE JPA1”が超オススメ!
ここ数年は さすがに“JPRiDE JPA1”の電池のヘタリ具合が深刻で、満充電しても30分持たずにバッテリー警告が出る始末(´・ω・`)

なので、外出用のイヤホンをそろそろ物色しようかな?と思い立って、
次回のBlog記事は「新しいイヤホン購入レビュー」になります(*´∀`)ゞ
いらすとや