かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

東芝メモリこと《キオクシア》製「microSDXCカード」レビュー。

今Amazonで人気のコミック


ちょっと大きめの動画を保存する用途で64GB以上のmicroSDカードが必要で、余ってるカードを見回すと全部32GBだったので(笑)、64GBのカードを物色。

Amazonで検索すると人気はSandisk、SAMSUNG、Transcendあたりですが、


ちょっと趣向を変えて東芝のmicroSDを物色。

東芝のメモリは国内ではあまりパッとしませんが、海外向にUSBメモリやSDカードを販売してるものが逆輸入な感じで流通してます。
また、SSDやスマホの中身のメモリは東芝製と言う事もよくあります。


そんな「東芝メモリ」今から丁度1年半ほど前の2019年7月、突如「キオクシア」へ社名変更をしてパソコンパーツ界隈をざわつかせましたが、

東芝メモリ、2019年10月1日より「キオクシア」へ社名変更

【IT】東芝メモリが社名を「キオクシア」に 感想まとめ「東芝って名前をメモリーから消したいのね。」


日本語の「記憶」とギリシャ語で「価値」を表す「アクシア(axia)」が語源とは言うけど、ダサいなぁと思う昨今です(笑

折角「東芝」=「日本」って分かり易くて購買意欲が沸くと言うものなのに勿体ないなぁと。

----
「NEC日立メモリ」も社名を横文字にして「エルピーダ」になり、社名的に日本の会社だとはあまり認知されてなかった気がする。
リーマンショックの時に立ち直れず、米マイクロン傘下になったのを見てると、キオクシアもそんな雰囲気がする。

あと、経営状態が苦しかった「SONY・TOSHIBA・HITACHI」の液晶ディスプレイ部門を経済産業省と産業革新機構の主導でまとめた「ジャパンディスプレイ」も横文字ですね( ^ω^)
----


そんな訳で今回は「キオクシア製」microSDXCカードのエントリーモデルを購入して来ました

KIOXIA キオクシア(東芝メモリ)EXCERIA microSDXCカード 64GB

真っ青でオシャレですね。製造は台湾。KIOXIA キオクシア(東芝メモリ)EXCERIA microSDXCカード 64GB

EXCERIA microSD Memory Card | KIOXIA microSDメモリカード | KIOXIA

エントリーが「EXCERIA」で読込100MB/sのClass10/U-1、
次が「EXCERIA PLUS」で読込100MB/s・書込85MB/sのClass10/U-3/V30/A1、
最後が「EXCERIA HIGH ENDURANCE」で読込100MB/s・書込85MB/sのClass10/U-3/V30/A1

仕様上は「PLUS」も「HIGH」も数値が同じですが、「HIGH」は監視カメラやドラレコ用途向けとあるので、チップがTLCやQLCではなくMLCなのでしょう。

ベンチマークはコチラ。
KIOXIA キオクシア(東芝メモリ)EXCERIA microSDXCカード 64GB

読込が100MB/s近く出ており、申し分ないですね。

書込は上位モデルの85MB/sに比べると遅いですが35MB/s前後出てるので一般的な用途では遅く感じる事は少ないと思います。

(ドラレコやアクションカメラで前方・後方を同時に4KなどのフルHD以上の画質で書き込むような機種ではちょっと速度が追い付かない場合があるカモ)

社名を変えてしまったせいで、パッと見「中国の新興メーカーなのかな?」くらいの認知度だと思いますが、中身は「世界で初めてNAND型フラッシュメモリー」を作った東芝製なので、品質は良く、実売で32GBは送料込500円以下、64GBも送料込で1000円以下で購入できるので(2021年春現在)、コスパはかなり高いと思いますよ!

お求めは(σ`・ω・)σ こちら!!