かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

【鉄道模型】TOMIX都市型ホーム「端ホーム」を使わずにホーム先端に「柵」を自作して設ける【Nゲージ】

今Amazonで人気のコミック


以前よりホーム先端に柵などが無く絶壁で「これ、普通に人が落下して死人が出る奴だよな…」と思って居たので、高架ホーム用の「柵」を自作してみる事にしました。

作り方は1mm厚のプラ板を2枚、タミヤセメントで圧着し、乾いたらグレー系でスプレー塗装します。

塗装が乾いたら今度はマットタイプのトップコートでコーティングして、これも乾いたら「TOMIXホームの余っている柵」を流用、挿す場所にピンバイスで穴を開けて接着します。

そして出来たモノがコレ。
Nゲージ ホーム先端の柵を自作
(製作途中の写真撮り忘れてた)


このような断崖絶壁だったものが、
Nゲージ ホーム先端の柵を自作

柵が生えました!

Nゲージ ホーム先端の柵を自作

Nゲージ ホーム先端の柵を自作

点灯するとこんな感じ。

Nゲージ ホーム先端の柵を自作

通常「端ホーム」を用いてホーム先端を表現しますが、狭いレイアウトでは「端ホーム」すら邪魔なので、「ホームセット」を買った際に余っている「柵」を流用してホーム先端の柵を作ってみるのはアリだと思います。

「柵」が余って居ない場合は300円くらいで売ってる「ホームエンドセット」を買ってくると良いと思います。