かわにょぶろぐ

ガジェットとフィギュア中心のレビューブログです。(2014年末より以前の記事は他のSNSで書いてたものを手動で書き写してます🤤)

WindowsUpdateのWindows10自動ダウンロードを阻止する方法

今Amazonで人気のコミック

2016年2月の「勝手にWindows10になる問題」はこちらをご覧ください

以下は以前の記事です



f:id:kawanyo:20151015194210p:plainTwitterで話題になってたので…

なにこれ笑えない…:( ´◦ω◦`):




我が家でもWindows10にしたらリカバリ不能になる事があったので、

皆さま、対策をしてください…(;´Д`)

うっかりを防ぐ方法ですが、

■①既にWindowsUpdateに
「Windows10にアップグレード」が出てる場合


コントロールパネル>WindowsUpdate に行き、

f:id:kawanyo:20151015194211p:plain

ウィンドウ中央の「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリックします。

次に「オプション」から「Windows10にアップグレード」を右クリックして
「更新プログラムを非表示」を選択します。

f:id:kawanyo:20151015194214p:plain

最後に「OK」を押します。

そうすると、見慣れたWindowsUpdate画面になりますε-(´▽`)

f:id:kawanyo:20151015194215p:plain


「オプション」の更新プログラムを確認すると、

f:id:kawanyo:20151015194219p:plain

「Windows10にアップグレード」がなくなっています+:.(っ>ω<c).:+°
赤で囲ったチェックボックスをクリックするとすべてのプログラムを選択出来て楽です。

■②WindowsUpdateにまだ
「Windows10にアップグレード」が出てない場合


コントロールパネル>WindowsUpdate に行き、

f:id:kawanyo:20151015194614p:plain

「設定の変更」をクリックします。

次に「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」を選択し、

f:id:kawanyo:20151015194218p:plain
「OK」を押します。

これで「Winodws10を自動ダウンロード開始」される事が防げます。
(自動DLを止めるだけなのでの「Windows10にアップグレード>更新プログラムを非表示」の作業は追って必要になります)

こうする事によって勝手に更新プログラムが自動ダウンロード&インストールされることがなくなるので、モバイル回線で勝手にダウンロードされて帯域制限>< とか、出先で再起動したら更新が始まった!みたいな事は防げると思います。

…PCを買ったらまず最初に行う設定だと思うんですけどね…(*´∀`)ゞ

 
以上、参考になればと。


<追記>



要注意ですの…:( ´◦ω◦`):

<関連記事>

この記事を気に入って頂けたらシェアしてくれると嬉しいです。